転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/04/24 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 職務経歴書・履歴書を用意する > 自己PRの書き方 > 自己PRの例文 > 【柔軟性の自己PR例文】履歴書や職務経歴書、面接でアピールするポイント

【柔軟性の自己PR例文】履歴書や職務経歴書、面接でアピールするポイント

自己PRは、転職活動で必要となる職務経歴書や、面接でも必ず聞かれる重要な項目です。ただ、いざ自己PRを考え始めてみると、「なかなか浮かばない…」と悩んでしまう方も多いようです。

そこで今回は、「柔軟性」をアピールしたい場合の自己PR文作成のポイントと、例文をご紹介します。

 

アドバイザー 粟野友樹
アドバイザー 粟野友樹

組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタント
約500名の転職成功を実現してきたキャリアアドバイザー経験と、複数企業での採用人事経験をもとに、個人の転職支援や企業の採用支援コンサルティングを行っている。

「柔軟性」とは?

「柔軟性」とは、既成概念やルールにとらわれることなく、物事や変化に対して臨機応変に取り組むことができる力を指します。ビジネスを成長させるには、変化するマーケットニーズに対応し、商品やサービスの改善を続けなくてはなりません。個人の業務においても、与えられた仕事をただこなすのではなく、状況に応じた工夫を求められます。

営業や販売などの直接部門であれば、顧客に応じて提案方法を変えるなどの柔軟な対応が必要です。製造や開発、企画などの間接部門でも、社内調整やゼロベースの発想などが求められるため、柔軟性に欠けていると仕事はなかなかはかどりません。柔軟性を効果的に自己PRで伝えることができれば、どのような職種であっても評価はプラスに働くでしょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

自己PR作成のポイント(履歴書、職務経歴書、面接)

自己PR作成のポイントと、履歴書、職務経歴書、面接用に作成する方法をご説明します。

自己PRの作り方

自己PRは、まず「キャリアの棚卸し」を行い、これまでの経験・スキルや得意分野を明らかにすることから始めます。

次に応募先企業の人材ニーズを掴み、棚卸しした経験・スキルや得意分野からアピールできそうな強みをピックアップして言語化。最後に自己PR文として、エピソードを交えて作成します。

「自分の強み」に活かせる3つの力

自己PRに盛り込む「自分の強み」を考える際、大きく次の3つに分けられます。

  • 他人に関わる力 (協調性やチームワーク、指導・育成力など)
  • 自分に関わる力 (責任感、行動力、計画性、粘り強さなど)
  • 課題に対する力 (論理的思考力、分析力、企画力など)

「柔軟性」は他人または自分に関わる力になります。

自己PRの作り方 4ステップ

1.キャリアの棚卸しをする
2.応募先企業のニーズを考える
3.自分の強みを言語化する
4.1~3で整理した情報を元に自己PR文にまとめる

履歴書、職務経歴書、面接用の自己PR作成の流れとポイント

まず、職務経歴書用に200~400文字程度の自己PR文を作成しましょう。履歴書はスペースが限られているので、職務経歴書用の自己PRのうち特に伝えたいことを中心に、100文字程度にまとめます。

面接の自己PRは職務経歴書用と同様になりますが、伝える時は表情や姿勢、話し方を意識しましょう。また、自己PRに対して、「なぜそう感じたのか?」「苦労したポイントは?」など、さらに踏み込んだ質問が来る可能性があるため、付随する質問を想定しておくと万全です。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

柔軟性を伝える際の注意点

柔軟性をアピールする場合は、どのようなシーンで活かせる強みなのか、まず軸を決めましょう
仕事における柔軟性とは、主に「様々な組織や人に対して柔軟に対応できる力(他人に関わる力)」と、「既存のルールに縛られず、新たな発想や気づきを活かせる力(自分に関わる力)」に分けられます。

柔軟性の自己PRで「他人に関わる力」を軸にする場合は、これまでのエピソードを交えて、どのような相手・状況に対して柔軟に対応したのかを具体的に伝えましょう。相手や環境が変わっても対応できる力は、入社後の定着・早期戦力化につながります。自己PRを通じて、「すぐに新しい環境に馴染んで活躍してもらえそうだ」と、採用担当者に感じてもらえるでしょう。

「自分に関わる力」を軸にする場合も、これまでのエピソードを交えて、柔軟な発想力によってどのような価値を発揮したのかを具体的に伝えます。異なる業界や社風を経験した中途入社者に対して、慣習や概念にとらわれない革新的なアイデアや取り組みを期待する企業も多いため、「自分に関わる力」を軸にした柔軟性の自己PRも有効です。

いずれにしても、「臨機応変に対応した」「新たな視点で取り組んだ」だけでなく、柔軟性によってどのような成果をもたらしたのか、自己PRには必ず「結果」まで入れることが重要です。

【職種別】「柔軟性」の自己PR例文

「柔軟性」を強みにした自己PRの例文を、職種別にご紹介します。

一般事務(企画・PR)の自己PR例文

私の強みは「柔軟性」です。
現職は一般事務として入社しましたが、従業員が少ないため事務以外の業務も幅広く経験しています。例えば、顧客へのサンプル発送を担当していましたが、送付後に質問が届くので、顧客向けのメルマガを上司に提案しました。メルマガで定期的に顧客の疑問に答えたり、ニーズに合わせた情報提供を行ったりしていました。

他にも、SNSの投稿やパンフレット・ホームページのアイデア出しなど、要望に応じて柔軟に対応してきました。こうした顧客フォローやPR活動によって、売り上げにも寄与することができました。メルマガやSNSからの発注は、月に5~10件程度発生しています。新しい仕事を楽しみながら取り組む柔軟性を活かして、貴社のサービス拡大に貢献したいと考えております。

総務の自己PR例文

総務担当者として柔軟性を心掛け、「当たり前」を疑う姿勢を大切にしています。
前職では役職者用のデスク・チェアを用意するのがルールとなっていましたが、異動や退職のたびに調整する手間やコストが発生していました。そのため、思い切って代表や役員にプレゼンし、全従業員の什器の規格を統一。他にも、小型冷蔵庫を導入して来客のお茶をペットボトルにしたり、若手を中心に不平の多かった社員旅行を廃止したりと、従来の慣習によって負担となっていた手間やコストを改善しました。

手間やコストを改善した分だけ、新たなチャレンジも行っています。什器統一やオフィスレイアウトの工夫によって捻出した予算を使って、IT部門と連携して業務管理のグループウェアを導入しました。また、要望の多かった高機能のノートPCに入れ替えたりもしています。こうした総務経験を活かして、貴社の職場環境をより良くしたいと考えております。

販売の自己PR例文

私の強みは柔軟性です。
現職の企業では年代に合わせて3ブランドを展開しており、私は年配者をターゲットとした「〇〇」を担当していました。基本的に販売スタッフは担当ブランドしか案内せず、もし他ブランドのニーズがある場合は、担当者を案内するスタイルです。

「〇〇」は高級ジュエリーブランドのため、じっくり顧客に向き合うのですが、ヒアリングを通じて「年配の顧客が娘や孫にプレゼントする」というニーズがあることが分かりました。二世代や三世代でお揃いのアクセサリーを身に着ける喜びや楽しさを形にしたいと考え、商品企画に相談。デザインが共通する2ブランドの商品を組み合わせて、セット販売することになりました。思いのほか売れ行きが良く、逆に娘や孫がカジュアルなアクセサリーを母や祖母に送るケースもあると考え、新しいラインナップも提案。こちらも現在では定番商品となっています。

顧客のニーズを捉えて柔軟に対応し、喜んでいただけるのが販売のやりがいだと感じています。これまでの経験を活かして、貴社の販売活動にも貢献したいと考えております。

その他の自己PR例を見たい場合

自己PRがなかなかうまくまとまらない時は、他のケースの自己PRも参考にしてみてください。あなたのキャリアに合った自己PR例が見つかるかもしれません。

自分に関わる強み】自己PR例文サンプル集
やり抜く力 忍耐力
継続力 粘り強さ
実行力 活動意欲
集中力 ストレス耐性
主体性 挑戦心・チャレンジ精神
改善・成長意欲 前向き思考
学ぶ姿勢 度胸がある・本番に強い
感情をコントロールする力 タフさ(精神力)
使命感・責任感 目標指向性・達成意欲
パッション(情熱) 探究心
好奇心 変化対応力・柔軟性
行動力 積極性
他人に関わる強み】自己PR例文サンプル集
親しみやすさ 気配り・ホスピタリティ
素直さ 誠実さ
真面目さ 約束を守る
協調性・チームワーク力 指導・育成力
働きかける力(巻き込み力) わかりやすく伝える力
傾聴力 プレゼンテーション力
調整・交渉力 コミュニケーション力
リーダーシップ
課題に対する強み】自己PR例文サンプル集
論理的思考力 課題発見力
企画力 計画力
想像力 提案力
分析力 広い視点で捉える力
正確性 スピード

診断ツールを使ってみる

どうしても思いつかない場合は、診断ツールを使ってみるという方法もあります。

リクナビNEXTでは、無料で使える自己分析ツール「グッドポイント診断」をご用意しています。簡単な質問に答えていくだけで、強みを5つ明らかにすることができます。診断結果は8,568通り。診断ツールを活用して、自分の強みとなるキーワードを探してみましょう。

無料診断はこちらから:会員登録して診断スタート
すでに会員の方はこちら:診断スタート
記事制作日:2021年8月16日 EDIT:リクナビNEXT編集部

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中