転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/04/19 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 職務経歴書・履歴書を用意する > 自己PRの書き方 > 自己PRの例文 > 【やり抜く力の自己PR例文】履歴書や職務経歴書、面接でアピールするポイント

【やり抜く力の自己PR例文】履歴書や職務経歴書、面接でアピールするポイント

自己PRは、転職活動で必要となる職務経歴書や、面接でも必ず聞かれる重要な項目です。ただ、いざ自己PRを考え始めてみると、「なかなか浮かばない…」と悩んでしまう方も多いようです。

そこで今回は、「やり抜く力(やり遂げる力)」をアピールしたい場合の自己PR文作成のポイントと、例文をご紹介します。

アドバイザー 粟野友樹
アドバイザー 粟野友樹

組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタント
約500名の転職成功を実現してきたキャリアアドバイザー経験と、複数企業での採用人事経験をもとに、個人の転職支援や企業の採用支援コンサルティングを行っている。

「やり抜く力」とは?

「やり抜く力」とは、自己または会社が設定した目標に対して、諦めずに達成しようとする力を指します。「目標達成力」「責任感」とも言えるでしょう。

営業や販売など、目標が数値化しやすい職種に限らず、企画職で「アイデアを10個出し、そのうち2つは必ず商品化する」、技術職で「納期を守り、リリース日に間に合わせる」など、目標を立てて最後まで取り組む姿勢はどのような職種でも必要です。やり抜く力を発揮し、達成感や成功体験を得ることで仕事に自信がつき、会社から評価を受けるだけでなく、個人の成長にもつながっていくでしょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

自己PR作成のポイント(履歴書、職務経歴書、面接)

自己PR作成のポイントと、履歴書、職務経歴書、面接用に作成する方法をご説明します。

自己PRの作り方

自己PRは、まず「キャリアの棚卸し」を行い、これまでの経験・スキルや得意分野を明らかにすることから始めます。

次に応募先企業の人材ニーズを掴み、棚卸しした経験・スキルや得意分野からアピールできそうな強みをピックアップして言語化。最後に自己PR文として、エピソードを交えて作成します。

「自分の強み」に活かせる3つの力

自己PRに盛り込む「自分の強み」を考える際、大きく次の3つに分けられます。

  • 他人に関わる力 (協調性やチームワーク、指導・育成力など)
  • 自分に関わる力 (責任感、行動力、計画性、粘り強さなど)
  • 課題に対する力 (論理的思考力、分析力、企画力など)

「やり抜く力」は自分に関わる力になります。

自己PRの作り方 4ステップ

1.キャリアの棚卸しをする
2.応募先企業のニーズを考える
3.自分の強みを言語化する
4.1~3で整理した情報を元に自己PR文にまとめる

履歴書、職務経歴書、面接用の自己PR作成の流れとポイント

まず、職務経歴書用に200~400文字程度の自己PR文を作成しましょう。履歴書はスペースが限られているので、職務経歴書用の自己PRのうち特に伝えたいことを中心に、100文字程度にまとめます。

面接の自己PRは職務経歴書用と同様になりますが、伝える時は表情や姿勢、話し方を意識しましょう。また、自己PRに対して、「なぜそう感じたのか?」「苦労したポイントは?」など、さらに踏み込んだ質問が来る可能性があるため、付随する質問を想定しておくと万全です。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

やり抜く力を伝える際の注意点

与えられた役割や目標を投げ出さずにやり抜くこと自体は、ビジネスパーソンに求められる基本姿勢です。そのため、やり抜く力をアピールする場合は、「やり抜いた」というエピソードだけでなく、「目標を達成するために工夫したこと」や「得られたこと・成果」を具体的に伝えることが重要です。

例えば、「月間の新規獲得件数〇件を2年連続で達成した」という経験であれば、2年連続で達成できた理由を考えてみます。「リスト獲得のため、業界紙に必ず目を通していた」「モチベーションを維持するため、件数をグラフ化していた」など、目標達成のために工夫した点を自己PRに盛り込みましょう。また、成果は「20XX年度:全国X位」「前年比〇〇%」など、実績の規模が分かるように記載すると効果的です。

成果が数値で表しにくい場合は、「大きなプロジェクトを任せてもらえるようになった」「他部門の案件を紹介してもらえるようになった」など、できるだけ成果が客観的に分かるように伝えましょう。

【職種別】「やり抜く力」の自己PR例文

「やり抜く力」」を強みにした自己PRの例文を、職種別にご紹介します。

一般事務の自己PR例文

私の強みは「やり抜く力」です。
アルバイトスタッフを多数抱える職場で働いていましたが、アルバイトスタッフの勤怠や備品の管理、教育などあらゆることが属人的に行われており、「担当する社員によって対応が異なる」と相談を受けていました。そこで、事務業務を洗い出してマニュアル化し、業務管理を行うことにしました。マニュアル化に否定的な社員もいましたが、上司を巻き込み時間をかけて業務の洗い出しを続けたところ、効率化できる業務も数多く見つかりました。半年かけて業務を整理し、マニュアル化して管理したところ、チームメンバーの残業が50%ほど減りました。育休明けの社員がいたのですが、「しっかり整備されているので引継ぎが必要ない」と感謝され、私自身もやり抜いて良かったと自負しています。
貴社においても業務の生産性を重視し、成果を出していきたいと考えております。

営業企画の自己PR例文

私は「やり抜く姿勢」を大切にしています。
前職でメイン商品の値引き率改善を任されたのですが、競合他社が営業を強めているタイミングでもあったため、営業現場から強い反対の声が上がっていました。そこで、課題別に顧客を分類し、営業への説明会を開催しました。また、私も必ず営業同行し、値引き率改善の背景から伝えるようにしました。時には顧客に怒られることもありましたが、諦めずにアプローチを変えて説得を続けました。

結果的に利益率は〇%も改善し、社長賞をいただくことができました。やり抜く姿勢を貫いて、貴社の業績に貢献したいと考えております。

カスタマーサクセスの自己PR例文

私の強みはやり抜く力です。
現職では顧客に対してメールマガジンを送っていますが、着任時は担当者が次々に変わったことで、これまでの履歴や実績が分からない状態でした。そこで、残っている資料をまとめて仮説を立て、メールマガジンの企画作りから始めることにしました。

「開封率を2倍にする」という自主的な目標を設定し、タイトルや内容、文章の長さなど、様々な検証を繰り返した結果、メールの開封率が大幅に上がり、改善前と比較して2.5倍以上となりました。顧客から「メールマガジンをいつも読んでいます」などの反響をいただいた営業に声をかけられる機会も増え、社内でもメールマガジンの重要性が認識されるようになりました。これまでのカスタマーサクセスの経験を活かして、貴社のサービス拡大に貢献したいと思っております。

その他の自己PR例を見たい場合

自己PRがなかなかうまくまとまらない時は、他のケースの自己PRも参考にしてみてください。あなたのキャリアに合った自己PR例が見つかるかもしれません。

自分に関わる強み】自己PR例文サンプル集
やり抜く力 忍耐力
継続力 粘り強さ
実行力 活動意欲
集中力 ストレス耐性
主体性 挑戦心・チャレンジ精神
改善・成長意欲 前向き思考
学ぶ姿勢 度胸がある・本番に強い
感情をコントロールする力 タフさ(精神力)
使命感・責任感 目標指向性・達成意欲
パッション(情熱) 探究心
好奇心 変化対応力・柔軟性
行動力 積極性
他人に関わる強み】自己PR例文サンプル集
親しみやすさ 気配り・ホスピタリティ
素直さ 誠実さ
真面目さ 約束を守る
協調性・チームワーク力 指導・育成力
働きかける力(巻き込み力) わかりやすく伝える力
傾聴力 プレゼンテーション力
調整・交渉力 コミュニケーション力
リーダーシップ
課題に対する強み】自己PR例文サンプル集
論理的思考力 課題発見力
企画力 計画力
想像力 提案力
分析力 広い視点で捉える力
正確性 スピード

診断ツールを使ってみる

どうしても思いつかない場合は、診断ツールを使ってみるという方法もあります。

リクナビNEXTでは、無料で使える自己分析ツール「グッドポイント診断」をご用意しています。簡単な質問に答えていくだけで、強みを5つ明らかにすることができます。診断結果は8,568通り。診断ツールを活用して、自分の強みとなるキーワードを探してみましょう。

無料診断はこちらから:会員登録して診断スタート
すでに会員の方はこちら:診断スタート
記事制作日:2021年7月19日 EDIT:リクナビNEXT編集部

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中