転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/04/19 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 職務経歴書・履歴書を用意する > 自己PRの書き方 > 自己PRの例文 > 【正確性の自己PR例文】履歴書や職務経歴書、面接でアピールするポイント

【正確性の自己PR例文】履歴書や職務経歴書、面接でアピールするポイント

正確性自己PRは、転職活動で必要となる職務経歴書や、面接でも必ず聞かれる重要な項目です。ただ、いざ自己PRを考え始めてみると、「なかなか浮かばない…」と悩んでしまう方も多いようです。

そこで今回は、「正確性」をアピールしたい場合の自己PR文作成のポイントと、例文をご紹介します。

アドバイザー 粟野友樹
アドバイザー 粟野友樹

組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタント
約500名の転職成功を実現してきたキャリアアドバイザー経験と、複数企業での採用人事経験をもとに、個人の転職支援や企業の採用支援コンサルティングを行っている。

「正確性」とは?

「正確性」とは、与えられた業務に対して、ミスなく漏れなく遂行する力です。正確性は「仕事の精度が高い」という表現に言い換えることもできるでしょう。業務に正確性が欠けていると、確認作業に手間を要したり、業務をやり直したりしなければなりません。効率化や関係者からの信頼を損ねることにも繋がるため、正確性はビジネスで求められるベーシックな力と言えるでしょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

自己PR作成のポイント(履歴書、職務経歴書、面接)

自己PR作成のポイントと、履歴書、職務経歴書、面接用に作成する方法をご説明します。

自己PRの作り方

自己PRは、まず「キャリアの棚卸し」を行い、これまでの経験・スキルや得意分野を明らかにすることから始めます。次に応募先企業の人材ニーズを掴み、棚卸しした経験・スキルや得意分野からアピールできそうな強みをピックアップして言語化。最後に自己PR文として、エピソードを交えて作成します。

「自分の強み」に活かせる3つの力

自己PRに盛り込む「自分の強み」を考える際、大きく次の3つに分けられます。

 ・他人に関わる力 (協調性やチームワーク、指導・育成力など)
 ・自分に関わる力 (責任感、行動力、計画性、粘り強さなど)
 ・課題に対する力 (論理的思考力、分析力、企画力など)

「正確性」は課題に関わる力になります。

自己PRの作り方 4ステップ

1.キャリアの棚卸しをする
2.応募先企業のニーズを考える
3.自分の強みを言語化する
4.1~3で整理した情報を元に自己PR文にまとめる

履歴書、職務経歴書、面接用の自己PR作成の流れとポイント

まず、職務経歴書用に200~400文字程度の自己PR文を作成しましょう。履歴書はスペースが限られているので、職務経歴書用の自己PRのうち特に伝えたいことを中心に、100文字程度にまとめます

面接の自己PRは職務経歴書用と同様になりますが、伝える時は表情や姿勢、話し方を意識しましょう。また、自己PRに対して、「なぜそう感じたのか?」「苦労したポイントは?」など、さらに踏み込んだ質問が来る可能性があるため、付随する質問を想定しておくと万全です。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

正確性を伝える際の注意点

仕事の正確性はとても重要ではあるものの、ミスのない仕事を心がけるのはビジネスで当たり前の姿勢でもあります。「なぜ正確性にこだわるのか」「正確性を高めるために工夫していること」「正確性にこだわった結果得られたこと」を具体的に伝える必要があるでしょう。

また、ビジネスでは、正確性とスピードを求められることが一般的です。双方のバランスは職種によって異なり、例えば給与の振り込みや取引先への支払いなど、お金を扱ったり、取引先との関係性や業績に大きなインパクトを与えたりするような業務では、確認に時間がかかったとしても正確性が求められるでしょう。一方で、営業や企画など、商機に素早く行動する力が求められる職種では、正確性にこだわりすぎるよりもスピードが重視されることもあります。自己PRで正確性を伝えたい場合は、正確性にこだわりながらも、スピードにも配慮していることを添えられると理想的です。

【職種別】「正確性」の自己PR例文

「正確性」を強みにした自己PRの例文を、職種別にご紹介します。

一般事務の自己PR例文

仕事の正確性には自信があります。
入社2年目に、大きなミスをして上司に迷惑をかけてしまいました。きちんとチェックをしておらず、スケジュール管理も甘かったからです。その時の反省から、自身のタスクはスケジューラーを使用して1日前倒しで進めるように管理を徹底し、必ずダブルチェックする時間を設けるようにしています。その結果、大きなミスもなく、ゆとりを持って仕事を進めることができています。正確性を活かして、貴社の業務に貢献したいと考えております。

総務の自己PR例文

総務とIRを担当しているので、正確性にこだわっています。
万が一、決算資料や株主総会で発表した数字や内容に間違いがあった場合、株主の信頼を損ね、株価にも影響する可能性があるからです。一方で、現職は上場して3年のベンチャー企業で、管理部門の人数も多くはありません。限られたリソースで正確性を担保するため、業務効率をできるだけ高めるようにしています。例えば、紙の書類をできるだけなくしデジタル化する、業務を効率化できるツールがあれば試してみる、ルーティン化している業務をゼロから見直してみるなどして、業務時間を月に10時間程度圧縮することができました。

創出した時間は資料などの確認に割き、複眼でチェックをしています。これまでのIR経験を通じて、貴社の経営活動にも貢献したいと考えております。

労務の自己PR例文

労務担当として主に給与計算や労務手続きに携わっているため、正確性を重視しています。
通常の業務は月次の給与計算や入退者の手続きなどですが、なかには一年に一度発生するかどうかのイレギュラー業務もあります。現職の企業がテレワークを導入したことと、多様な働き方を推進することになったため、週3日や時短で働く社員がいたり、男性も育休を取得したりして、担当者が不在で手続き方法が分からなくなるケースが想定されました。

そのため、労務関係のイレギュラー業務はすべてリスト化し、内容や対応方法を常にアップデートするようにしています。リスト化にはクラウドツールを利用したので、インターネット環境があれば閲覧することができ、検索性も高まりました。今後も正確性維持のため、業務改善を続けたいと考えております。

その他の自己PR例を見たい場合

自己PRがなかなかうまくまとまらない時は、他のケースの自己PRも参考にしてみてください。あなたのキャリアに合った自己PR例が見つかるかもしれません。

自分に関わる強み】自己PR例文サンプル集
やり抜く力 忍耐力
継続力 粘り強さ
実行力 活動意欲
集中力 ストレス耐性
主体性 挑戦心・チャレンジ精神
改善・成長意欲 前向き思考
学ぶ姿勢 度胸がある・本番に強い
感情をコントロールする力 タフさ(精神力)
使命感・責任感 目標指向性・達成意欲
パッション(情熱) 探究心
好奇心 変化対応力・柔軟性
行動力 積極性
他人に関わる強み】自己PR例文サンプル集
親しみやすさ 気配り・ホスピタリティ
素直さ 誠実さ
真面目さ 約束を守る
協調性・チームワーク力 指導・育成力
働きかける力(巻き込み力) わかりやすく伝える力
傾聴力 プレゼンテーション力
調整・交渉力 コミュニケーション力
リーダーシップ
課題に対する強み】自己PR例文サンプル集
論理的思考力 課題発見力
企画力 計画力
想像力 提案力
分析力 広い視点で捉える力
正確性 スピード

診断ツールを使ってみる

どうしても思いつかない場合は、診断ツールを使ってみるという方法もあります。

リクナビNEXTでは、無料で使える自己分析ツール「グッドポイント診断」をご用意しています。簡単な質問に答えていくだけで、強みを5つ明らかにすることができます。診断結果は8,568通り。診断ツールを活用して、自分の強みとなるキーワードを探してみましょう。

無料診断はこちらから:会員登録して診断スタート
すでに会員の方はこちら:診断スタート
記事制作日:2022年1月31日 EDIT&WRITING:リクナビNEXT編集部

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中