転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2017/10/20 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 職務経歴書・履歴書を用意する > 職務経歴書の書き方 > 【ゼロから書ける職務経歴書】7段階ステップアップレッスン

【ゼロから書ける職務経歴書】7段階ステップアップレッスン

ゼロから書ける職務経歴書はじめて転職しようとする人が、書けと言われて困るのが職務経歴書。実際に書いたことがないという人も多いのでは。では、どうすれば失敗せずに職務経歴書が書けるのでしょうか。

そこで、「これだけは」という職務経歴書の基本ルールを7ステップにわけて、ゼロからやさしく解説します。

STEP:1 履歴書と職務経歴書はどう違う?

履歴書を提出するのは、人事が応募者のプロフィールを知り、学歴・職歴、所有資格などを確認するためです。その人物がどのような業務の経験を持ち、どんなスキルがあって何ができるのかは職務経歴書で判断されます。そのため履歴書と職務経歴書が揃って、初めて正式な「応募書類」となります。

履歴書

  • 履歴書は基本的なプロフィールを記入するもの
  • 学歴と職歴は分けて記入
  • 職歴欄には今まで所属した企業の入社・退社の事実を記入
  • 志望動機、自己PR欄がある場合は記入
職務経歴書

  • 今までの職歴が詳しく書かれているもの
  • 履歴書だけでは不足している情報・あなたの携わってきた業務を詳しく説明
  • 業務に直接関係のないプロフィールは不要
  • 職務経歴書に自己PRを記入し、サマリを履歴書に記載

※リクナビNEXTのレジュメには、履歴書と職務経歴書の両方の要素が入っています。プロフィール欄には入社・退社の事実を入力し、職歴欄には業務内容の詳細とアピールの入力を。

STEP:2 職務経歴書には何を書けばいい?

今までの勤務先の所属部署・ポジション、携わってきた業務とその期間、所有する専門知識や技術、どんな評価を受けてきたかなどを具体的に書きます。そこから何を学び、今後どうしたいかという自己PRを伝えることも重要。職務経歴書は、「今までに何をしてきて、何ができるか」を企業にアピールする書類なのです。

<記入例>営業職の場合

20XX年8月 東京本社、第2営業部に配属
      中小企業を対象にOA機器の販売及び営業活動を行う。
      [担当商品] コピー機、FAX及び消耗品。コンピュータ、CAD。
      電話機に関しては情報委託(社内別部門担当者に引き継ぎ営業する)
      [担当地域]東京23区及び近隣
      [営業先]新規開拓60%、既存顧客40%
      [契約件数]250件(本社内順位12名中2位)
      [契約金額]1億5000万円

 新規営業ばかりでなく、既存顧客のニーズや顧客情報を詳しく整理し常に把握することで、タイムリーかつ広範囲にわたる提案力が身につきました。社内において顧客管理に対して評価をいただきました。

STEP:3 職務経歴書の基本的な書式とは?

職務経歴書には一般的に3つの書式があります。業務経験を時系列に記す「編年体式」は、同一業務での習熟度を伝えるのに有利です。直近の業務をアピールしたい場合は、時系列を逆にして最新の経験から伝える「逆編年体式」が効果的。職務内容ごとに経歴をまとめた「キャリア式」は、複数の分野で経験を積んできた人に向いています。

年月ごとか仕事内容ごとか、自分をアピールできる方法で整理するのがお勧め。経歴、スキルに合った書式を選びましょう。

職務経歴書のフォーマットを詳しく知りたい方はこちら
使える!職務経歴書作成フォーマット【書き方見本集】

STEP:4 どうすれば見やすい職務経歴書になる?

人事は、あなたは何が得意な人なのかを一瞬で判断します。ダラダラした長い文章はそれだけでマイナスイメージ。「とにかく詳しく書けばいい」というわけではありません。まずは「職務経歴」「主な業績」「自己PR」などと見出しを立て、5W1Hを意識して内容は箇条書き、簡潔に要点をまとめることを心がけましょう。

<記入例>

「月日・場所・クライアント・取扱商品・目的・方法」など、5W1Hが端的に伝わるように記載

平成24年4月 株式会社N商事入社
東京本社ならびに新宿支店において新人教育研修、営業実習を行う

平成24年7月 南東京支店渋谷営業所

生活用品を百貨店やスーパー(10社)などへ卸すルート営業を担当

平成25年4月 南東京支店港営業所

港営業所に異動。地域の量販店や小売店の新規開拓に取り組む

平成27年3月

新規の顧客を月間5社ずつ開拓、月間の受注額でトップになり営業所内で表彰される 

平成28年4月
平成27年度の販売実績が認められ、社内で優秀賞を受ける

STEP:5 希望する企業によって書き分けるべき?

その企業が求めている業種・職種での経験、もしくはそれに類似した経験がアピールポイント。未経験職種への応募であっても関連した資格取得、学生時代の専攻やアルバイト経験など、志望分野との接点を挙げるように。
企業によって応募者に求めているものは違うため、特にアピールしたいことがある場合や、異なる職種に応募する場合などは書き分けた方がベターです。

<記入例>

職種経験を活かした場合(総務全般から人事職へ)

総務課で動産、備品などの管理業務のほか、新卒者の採用業務などを幅広く経験しました。3年の仕事の中で、必要な人材をいかに集め、教育していくかを考える採用の仕事に最も興味を持ちました。そこで、人事部門の募集に応募させていただきました。

業界経験を活かした場合(販売職から商品企画へ)

レストランの店長を5年務めております。新メニュー投入の際の顧客の反応を見るにつけ、商品快活に強い関心を持つようになりました。休日にはキッチンにいることが多く、試作ノートも5冊目となっています。このたびは、私のこの経験をぜひ活かしたいと思い、ご応募させていただきました。

STEP:6 ミスはない?最後にもう一度チェック

職務経歴書に誤字や間違いがあると、仕事の精度も疑われてしまいます。企業に送る前に、必ず改めて見直してみて、ミスなく見やすい職務経歴書を目指しましょう。

■誤字・脱字はありませんか?
数字の単位や漢字の変換が間違っていると、場合によっては誤解を生んでしまうことも。ゆっくり見直して、誤字・脱字を防ぎましょう。

■日付は合っていますか?
職務経歴書に記載する日付は、応募企業への送付日です。また、履歴書の日付と異なっていないか、ご確認を。

■名前・住所・連絡先は記載されていますか?
名前、住所、連絡先はしっかりと記載されていますか?職務経歴書を見た人事担当者が、すぐに連絡できるようにしておきましょう。

■見やすいレイアウトになっていますか?
フォントサイズや同じ要素の位置を揃えるなど、見やすいレイアウトか確認を。改めて読み直してみると改善個所が見つかるかもしれません。

■ボリュームは適切ですか?
職務経歴書はA4サイズで横書き、1~2枚程度でまとめるのが基本です。少なすぎたり、多すぎたりしていないかもチェックしましょう。

STEP:7 書類を送る際の注意点は?

インターネット経由やメールでの応募の場合は、送信のメッセージはあいさつ文程度に簡潔にまとめましょう。郵送の場合は、可能であれば選考を依頼する挨拶分として、送付状も同封を。送付状には必要に応じて意欲を伝える自己PRを加えても良いですが、簡潔にまとめた方がベター。なお、自分が何を書いたか忘れないように、応募書類のコピーをとっておくことを忘れずに。

送付状の書き方を詳しく知りたい方はこちら
履歴書・職務経歴書の送付状の書き方とマナー

 

記事作成日:2017年4月20日
EDIT:リクナビNEXT編集部 ILLUST:二村大輔