転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/29 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 職務経歴書・履歴書を用意する > 自己PRの書き方 > 自己PRの例文 > 【タフさの自己PR例文】履歴書や職務経歴書、面接でアピールするポイント

【タフさの自己PR例文】履歴書や職務経歴書、面接でアピールするポイント

自己PRは、転職活動で必要となる職務経歴書や、面接でも必ず聞かれる重要な項目です。ただ、いざ自己PRを考え始めてみると、「なかなか浮かばない…」と悩んでしまう方も多いようです。

そこで今回は、「タフさ」をアピールしたい場合の自己PR文作成のポイントと、例文をご紹介します。

アドバイザー 粟野友樹
アドバイザー 粟野友樹

組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタント
約500名の転職成功を実現してきたキャリアアドバイザー経験と、複数企業での採用人事経験をもとに、個人の転職支援や企業の採用支援コンサルティングを行っている。

「タフさ」とは?

「タフさ」とは、英語の「tough(頑丈さ、強靭な体力や精神力を有する)」の言葉の意味の通り、体力およびメンタル面が強く、困難があっても継続できる力を指します。「ストレス耐性」や「忍耐力」に近い強みですが、体力の強さも含まれるので、営業や運送など活発に行動することが推奨される仕事に向いています。

ただし、タフさはストレス耐性や忍耐力と同様に「辛くても我慢できる強さ」とも言えます。そのため、タフさだけを強調してしまうと、「問題があっても自ら発信しないのでは」「体力勝負で、効率性は後回しになるのでは」といった不安を抱かれる可能性があります。

タフさは、「継続性」「粘り強さ」などに言い換えることができます。もしタフさを強みとしているのであれば、言い換えや前向きな表現も検討し、成果を出したエピソードを交えてアピールしましょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

自己PR作成のポイント(履歴書、職務経歴書、面接)

自己PR作成のポイントと、履歴書、職務経歴書、面接用に作成する方法をご説明します。

自己PRの作り方

自己PRは、まず「キャリアの棚卸し」を行い、これまでの経験・スキルや得意分野を明らかにすることから始めます。次に応募先企業の人材ニーズを掴み、棚卸しした経験・スキルや得意分野からアピールできそうな強みをピックアップして言語化。最後に自己PR文として、エピソードを交えて作成します。

「自分の強み」に活かせる3つの力

自己PRに盛り込む「自分の強み」を考える際、大きく次の3つに分けられます。

 ・他人に関わる力 (協調性やチームワーク、指導・育成力など)
 ・自分に関わる力 (責任感、行動力、計画性、粘り強さなど)
 ・課題に対する力 (論理的思考力、分析力、企画力など)

「タフさ」は自分に関わる力になります。

自己PRの作り方 4ステップ

1.キャリアの棚卸しをする
2.応募先企業のニーズを考える
3.自分の強みを言語化する
4.1~3で整理した情報を元に自己PR文にまとめる

履歴書、職務経歴書、面接用の自己PR作成の流れとポイント

まず、職務経歴書用に200~400文字程度の自己PR文を作成しましょう。履歴書はスペースが限られているので、職務経歴書用の自己PRのうち特に伝えたいことを中心に、100文字程度にまとめます

面接の自己PRは職務経歴書用と同様になりますが、伝える時は表情や姿勢、話し方を意識しましょう。また、自己PRに対して、「なぜそう感じたのか?」「苦労したポイントは?」など、さらに踏み込んだ質問が来る可能性があるため、付随する質問を想定しておくと万全です。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

タフさを伝える際の注意点

タフさは、伝え方によっては「問題があっても自ら発信しないのでは」「体力勝負で、効率性は後回しになるのでは」などの懸念を抱かれる可能性があります。そのため、タフさを自己PRに使いたい場合は、2つの方法があります。

「目的」と「成果」を強調し、工夫したポイントも盛り込む

タフさを自己PRにする際は、強靭な体力と精神力を活かしたエピソードをメインにするのではなく、「背景や目的」と「タフさによって得られた成果」を中心に伝えることを意識しましょう。また、「体力勝負で、効率性は後回しになるのでは」と捉えられないように、工夫したポイントなどを盛り込んでもいいでしょう。

「継続力」や「粘り強さ」など他の言葉に言い換える

タフさを「継続力」や「粘り強さ」などに言い換えて自己PRを作成するという方法もあります。適切な言い換え表現が見つからない場合は、求人に記載されている「求める人物像」などの項目を見ることで、「諦めずに問題解決を図る」「トラブルが発生しても動じない」など、応募先企業のニーズにフィットした表現が見つかるかもしれません。

【職種別】「タフさ」の自己PR例文

「タフさ」を強みにした自己PRの例文を、職種別にご紹介します。

SEの自己PR例文

私の強みは「タフさ」です。
システムトラブルが起こった場合、担当エンジニアは原因が判明して解決するまで自宅に帰れないことがあります。また、担当するプロジェクトによっては、深夜まで残業する日が続くこともあります。それでも自分でコードを書いてアイデアを形にするのが好きで、熱中すると完成するまでほとんど寝ずにプログラミングすることもあり、タフさには自信があります。
貴社の開発環境や進め方をできるだけ早くインプットし、即戦力として貢献したいと考えております。

主任(運送業)の自己PR例文

「タフさ」には自信があります。
所属しているセンターは、基本的にはアルバイト・業務委託スタッフに配送は任せ、自身は本社とのやり取りやバックオフィス業務を行っていましたが、繁忙期でどうしてもスタッフが足りないときは、配送を手伝うこともあります。特に夜間の配達はスタッフが足りないため、日中に事務作業を終わらせて、夕方から配送に出ることもありました。バックオフィス業務を効率化して残業時間を減らすために、アナログで行っていたスタッフのシフト管理をアプリにすることを本社に提案。また、紙で行っていた入社手続きなどの書類をデジタル化することで、事務作業にかかっていた時間を大幅に削減することができました。
これまでに培った経験・知識を活かして、貴社の事業に貢献したいと考えております。

営業の自己PR例文

持ち前の粘り強さを活かして、営業活動を行ってきました。
私の担当エリアでは、競合のシェアが高く自社商品がなかなか食い込めずにいました。そのため、まず顧客に顔を覚えていただき、関係性を構築するところから始めました。足しげく通って顧客の悩みを聞いていると、スタッフの採用に課題を感じているケースが多いことが判明。そこで、社内の人事部や社外の採用支援セミナーなどに話を聞きに行き、スタッフの採用方法から育成、離職率を下げる方法などをまとめて、顧客に案内することにしました。自社商品とは全く関係のない営業活動ですが、これをきっかけに困ったときにすぐに相談されるように。スタッフが安定すると、店舗オーナーである顧客とじっくり商談する機会ができるので、受注も増えていきました。このノウハウを社内で展開し、所属グループの売り上げは昨対比160%を超えたこともあります。
こうした粘り強さや顧客主義を活かして、貴社の営業活動に貢献したいと考えております。

その他の自己PR例を見たい場合

自己PRがなかなかうまくまとまらない時は、他のケースの自己PRも参考にしてみてください。あなたのキャリアに合った自己PR例が見つかるかもしれません。

自分に関わる強み】自己PR例文サンプル集
やり抜く力 忍耐力
継続力 粘り強さ
実行力 活動意欲
集中力 ストレス耐性
主体性 挑戦心・チャレンジ精神
改善・成長意欲 前向き思考
学ぶ姿勢 度胸がある・本番に強い
感情をコントロールする力 タフさ(精神力)
使命感・責任感 目標指向性・達成意欲
パッション(情熱) 探究心
好奇心 変化対応力・柔軟性
行動力 積極性
他人に関わる強み】自己PR例文サンプル集
親しみやすさ 気配り・ホスピタリティ
素直さ 誠実さ
真面目さ 約束を守る
協調性・チームワーク力 指導・育成力
働きかける力(巻き込み力) わかりやすく伝える力
傾聴力 プレゼンテーション力
調整・交渉力 コミュニケーション力
リーダーシップ
課題に対する強み】自己PR例文サンプル集
論理的思考力 課題発見力
企画力 計画力
想像力 提案力
分析力 広い視点で捉える力
正確性 スピード

診断ツールを使ってみる

どうしても思いつかない場合は、診断ツールを使ってみるという方法もあります。

リクナビNEXTでは、無料で使える自己分析ツール「グッドポイント診断」をご用意しています。簡単な質問に答えていくだけで、強みを5つ明らかにすることができます。診断結果は8,568通り。診断ツールを活用して、自分の強みとなるキーワードを探してみましょう。

無料診断はこちらから:会員登録して診断スタート
すでに会員の方はこちら:診断スタート
記事制作日:2021年9月15日 EDIT&WRITING:リクナビNEXT編集部

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中