転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職の準備をする > 転職活動に役立つ!無料自己分析ツール「グッドポイント診断」

転職活動に役立つ!無料自己分析ツール「グッドポイント診断」

グッドポイント診断アイキャッチ

あなたは、「自分の強み」を知っていますか?

「判断は慎重な方だ」、「新しいことに取り組むのが好き」など、自分で漠然と傾向は理解しているものの、実際に正しいかどうか、人からどう見られているかを把握している方は多くはないのではないでしょうか。また、自分が把握しきれていなかったために発揮できていない強みが、まだ眠っているかもしれません

「グッドポイント診断」は、リクルートが持つキャリア開発のノウハウを活かして提供している、約30分でできる本格診断サービス。ビジネスパーソンが持っている強みを18種類に分類し、そのうちあなたに当てはまる5つを発見することができます。もちろん診断は無料です!さっそく始めてみませんか?

button2

リクナビNEXT会員の方はこちらから

18種類の強みとは?

「グッドポイント診断」では、あなたの志向を分析する質問を通じて、18種類の強みのうち5つを診断。診断結果は8568通りもあり、すでに自分でも分かっていた“納得”の強みもあれば、“意外”に感じる強みもあるかもしれません。

親密性(じっくりつきあう)

現実志向 (実現可能性にこだわる)

慎重性 (掘り下げて考える)

冷静沈着 (いつもクール)

自己信頼 (信じた道を突き進む)

俊敏性(スピード第一)

受容力 (広く受け入れる)

バランス (全体を考える)

継続力(決めたらとことん)

社交性 (360°オープン)

挑戦心 (高い目標もクリア)

悠然 (ゆったり構える)

高揚性 (ノリがよい)

感受性(場の雰囲気を感じ取る)

柔軟性 (あれこれトライ)

自立 (常に主体的)

独創性(オリジナリティあふれる)

決断力 (迷わず決める)

診断結果では、それぞれの強みがあなたにどのような仕事の成果をもたらすかも説明しています。強みを知ることで、仕事への活かし方が明らかになってきます。また、もし現在の仕事が「向いていない」と感じているなら、ひょっとしたら強みとのギャップが発生しているからかもしれません。こうした仕事との向き合い方も、強みを理解していれば客観的に分析することができるのです。

button2

リクナビNEXT会員の方はこちらから

自己分析によって転職活動もスムーズに!

現在転職活動中の方、もしくはこれから転職を検討している方に、自己分析はお勧めのひとつ!応募書類や面接時には「自己PR」を求められます。この「自己PR」、いざ考えてみると、なかなか的確な表現が思い浮かばなかったり、個性をうまく伝えられなかったり…転職活動で苦戦する方が多い難所です。「グッドポイント診断」は、この「自己PR」を考える際にとても役に立つツール。診断で導き出された5つの強みには、具体的なアドバイスも記載されており、診断結果を自己PRに活用することで、あなたの魅力をうまく伝えることができるのです。

temp2

また、リクナビNEXTに掲載されている求人に応募する際に、診断結果を添付することも可能!あなたがどんな人物なのか、応募企業に伝える材料になります。2015年8月のリクナビNEXTの自社調べによると、応募時に診断結果を添付する人は全体の約8割以上!あなたの自己分析の結果も、積極的に転職活動に活用してみては?

button2

リクナビNEXT会員の方はこちらから

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中