転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/04/19 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 職務経歴書・履歴書を用意する > 自己PRの書き方 > 自己PRの例文 > 業務経験をアピールしたいときの自己PR例【マーケティング、企画職、施工管理など向け 】

業務経験をアピールしたいときの自己PR例【マーケティング、企画職、施工管理など向け 】

20160818select (214 of 254)-min企業側にとって、初めて触れる候補者の情報が職務履歴書です。希望職種によって異なる自己PRの書き方を学び、企業側が求める情報を的確に伝えられるよう心がけましょう。そこで今回は、マーケティングや企画職、施工管理などに向いている「業務経験」のアピール方法と自己PR例をご紹介します。

成果にいたる「思考プロセス」「行動プロセス」を詳細に伝える

成果が数字として見えにくい企画職や、課題設定力で差別化を図りやすいソリューション営業職などを希望する場合、「何を課題と捉えたのか」「課題解決のためにどう行動したのか」というプロセスを重点的に書くことが大切です。転職によって業種や扱う商品が変わっても、思考プロセス、行動プロセスを伝えることで、どのように活躍できるか企業側にイメージしてもらうことができます。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

「経験」をPRする場合の自己PR例文

経験をPRしたい場合は、課題を抽出し、その課題解決に向けてどう行動したのかを意識しましょう。また、課題を見出し、解決のために行動するプロセスは、マネジメント経験のアピールにも生かせます。数字として出せる実績がなかったとしても、「チームビルディングにおける問題点に気づき、メンバーとのコミュニケーションを増やす行動を実施したところ、1年後にはこんな変化を遂げた」など、一つの成果として語れるエピソードになります。定性的な情報であっても、プロセスをしっかりと伝えるように意識しましょう。

前職と同じ職種経歴(例:営業)

お客様に買っていただくものは、まずは自分だと思っています。値下げ競争に陥りがちなこの業界で、商品の品質とアフターサポートにも全力を注ぐ体制をご理解いただき、お客様の信頼を得て適切な価格での取引にこの1年間、成功してきました。購入後もお客様の満足度を持続させることをモットーにしてきました。貴社においてもこれまで以上に、お客様満足度を高めていくための努力を続けていきます。

前職と同じ職種経歴(例:マーケティング)

大手化粧品メーカーのマーケティング担当として、50代向けのスキンケアブランドのPR戦略を担当しました。新たな顧客層の取り込みに向け、大規模な消費者アンケートを実施し、最適なメディアの選定から、商品PRイベントの企画まで担当。ターゲット層が抱くスキンケアへの課題意識を抽出し、その声に寄り添うことで、コスメランキングの上位に入るヒット商品を生み出すことができました。

前職と同じ職種経歴(例:企画職)

食品メーカーのマーケティングを3年間経験したのち、現在は商品企画担当として、主に洋菓子商品のブランドコンセプトの立案から、パッケージのデザインに至るまでの商品開発業務、及び販売促進を行っております。商品ブランドの認知度を上げるにはどうすべきか、営業部との情報交換も積極的に進め、市場ニーズを分析。そこから出た課題をもとに、ブランドイメージアップのためクリスマスイベントを実施するなど新しい企画に挑戦し、若年層の顧客獲得に成功しました。今後は、商品企画業務の専門性を更に高めるとともに、業務管理を通じてマネジメント能力も養っていきたいと考えております。

前職と関連した業務経験

営業職としては未経験ですが、類似の業務経験として販売促進部での業務の中で日々「どうすればお客様に商品を選んでもらえるか」を常に考え、モニタリング調査などの結果もふまえ販促物に改善・提案・工夫を重ねました。その結果、この1年で購買率を120%にアップさせることに成功しました。この経験を活かし、常にお客様目線に立つことで満足度を追求し続ける提案を積極的に実践してまいります。

リーダー・マネージャー経験

前職ではシステム運営チーム(15名で構成)のリーダーを務めました。全体の工程管理やメンバーのスケジュール管理、運営上のルール作りなど、チームをまとめてプロジェクトを推進していくことを得意としています。また、スキルアップ勉強会を行うなど、メンバーのモチベーション維持にも注力していました。貴社ではより大きなプロジェクトに参画することで、チームをまとめてより大きな成果を挙げていきたいと思います。

異動・昇進

前職は新卒採用で広報企画室への配属でした。入社6年目でメンバーをまとめる力を評価されてホームページリニューアルのプロジェクトリーダーを任されることになり、半年を経てそのプロジェクトを成功させました。同期8人の中でもリーダー昇格は私が初めてでした。貴社で現在進行しているホームページリニューアルプロジェクトにおいても、メンバー個々のスキルを発揮させながら成功に導き、周りに認められる存在となれるよう頑張る所存です。

職務範囲の広さ

前職はごく小規模な企業だったため、経営者の補佐として秘書・経理も兼ねた総務全般的な業務に当たっていました。社長のスケジュール管理、経費削減案の提案・実行など、全体を見回しながら、職場で起こりうるさまざまな状況に対応できる判断力と柔軟性が身についたと思っています。この判断力と柔軟性を貴社においても十二分に発揮させることで、お役立ちしたいと考えています。

転職回数(経験の豊富さ)

事務として、外資・アパレル・通信の異業種3社に勤務してきました。社風も仕事の進め方も違うそれぞれの企業での経験を通し、事務のスキルとともに順応性や適応力といった点も磨けたと思っています。また、これらの経験から枠にとらわれず、効率的なフォーマットなどの提案を得意としています。商社である貴社においても、これまでの経験や適応力によって短期間で順応し、特に業務の効率化にお役立ちできると考えています。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

その他の自己PR例を見たい場合

自己PRがなかなかうまくまとまらない時は、他のケースの自己PRも参考にしてみてください。あなたのキャリアに合った自己PR例が見つかるかもしれません。

自分に関わる強み】自己PR例文サンプル集
やり抜く力 忍耐力
継続力 粘り強さ
実行力 活動意欲
集中力 ストレス耐性
主体性 挑戦心・チャレンジ精神
改善・成長意欲 前向き思考
学ぶ姿勢 度胸がある・本番に強い
感情をコントロールする力 タフさ(精神力)
使命感・責任感 目標指向性・達成意欲
パッション(情熱) 探究心
好奇心 変化対応力・柔軟性
行動力 積極性
他人に関わる強み】自己PR例文サンプル集
親しみやすさ 気配り・ホスピタリティ
素直さ 誠実さ
真面目さ 約束を守る
協調性・チームワーク力 指導・育成力
働きかける力(巻き込み力) わかりやすく伝える力
傾聴力 プレゼンテーション力
調整・交渉力 コミュニケーション力
リーダーシップ
課題に対する強み】自己PR例文サンプル集
論理的思考力 課題発見力
企画力 計画力
想像力 提案力
分析力 広い視点で捉える力
正確性 スピード

診断ツールを使ってみる

どうしても思いつかない場合は、診断ツールを使ってみるという方法もあります。

リクナビNEXTでは、無料で使える自己分析ツール「グッドポイント診断」をご用意しています。簡単な質問に答えていくだけで、強みを5つ明らかにすることができます。診断結果は8,568通り。診断ツールを活用して、自分の強みとなるキーワードを探してみましょう。

無料診断はこちらから:会員登録して診断スタート
すでに会員の方はこちら:診断スタート

記事作成日:2016年11月25日

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中