転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 内定・退職の準備をする > 自己都合退職だと、雇用保険の給付が遅れる?

転職Q&A

内定・退職の準備をする編
一覧に戻る

自己都合退職だと、雇用保険の給付が遅れる?

退職理由にはいろいろありますが、理由によっては雇用保険の給付制限はあるのでしょうか?

(S・Hさん、ほかからの質問)

給付には制限がある場合もあります。

解雇や倒産など会社側の事情で退職したなどの場合、退職日後にハローワークで手続きをした7日後から支給されます。正当な理由がない自己都合などで退職した人の場合、退職日後ハローワークで手続きをした7日後、給付制限期間があります。令和7年3月31日までは、待期期間満了の翌日から原則2か月間となっていましたが、令和7年4月1日より、原則の給付制限期間が2か月から1か月へ短縮されます(ただし、5年間で3回以上の自己都合離職の場合の給付制限期間は3か月)。また、離職期間中や離職日前1年以内に、自ら雇用の安定及び就職の促進に資する教育訓練を行った場合には、この給付制限が解除されます。

この内容は、2025/08/07時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:松尾友子、冨塚祥子)

※文中の社名・所属等は、取材時または更新時のものです。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで応募書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

新機能
・AI要約でワンタップで職務要約を自動生成
・AIと3分話すだけで「業務内容」を自動生成

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。 ※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

作成はこちらから:あなたのレジュメを簡単作成(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中