
残業や休日出勤があるか確認したいです。転職の面接でどう質問すべき?
自分の時間が持てる働き方をしたいので、残業や休日出勤がどれくらいあるかが気になります。できれば面接で確かめておきたいのですが、どのように質問すればいいでしょうか?
(T・Mさん、ほかからの質問)
「前職では月に○○程度の残業があったのですが、御社ではいかがですか」などと、遠回しに聞きましょう。
「残業はありますか」とストレートに質問すると、「残業はしたくないのか?」と熱意が疑われる恐れもあります。「前職では月に○○程度の残業があったのですが、御社ではいかがですか」などと、遠回しに聞くようにするといいでしょう。その際は、「一つうかがってよろしいでしょうか」など丁寧に問いかけてください。条件面ばかり気にしていると受け取られないよう、タイミングは複数回の面接がある場合は最終面接で、1回のみの場合はその面接の最後に質問するようにしてください。
なお、育児や介護と両立するために残業できないなどの理由がある場合には、その事情も率直に伝えることをオススメします。状況を伏せたまま入社して無理を重ねたのでは、あなたにも会社にもいい結果にはなりません。ただし、自分の事情だけを主張すると一方的な印象を与えてしまいます。「限られた時間の中で成果を出せるよう、効率化に努めます」と前向きな姿勢を伝える、「家族の協力があり、月に○回程度なら残業が可能です」と、ある程度は柔軟な対応ができる態勢を整える、などを心がけるようにしてください。
この内容は、2016/03/10時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:松尾友子、冨塚祥子)
関連Q&A
こちらの記事も読まれています
新着記事
- 2025年10月9日履歴書で「以上」はどこに書く?書き方のポイントや書き切れない場合の対処法を紹介
- 2025年9月5日履歴書の封筒の書き方、入れ方【記入サンプルあり】
- 2025年9月5日事務職の自己PR例文|職種別のアピールポイントと書き方
- 2025年9月5日履歴書|基本情報欄の書き方ガイド(日付・メアド・電話番号・印鑑など)
- 2025年9月5日企画職の自己PR例文|業界別のアピールポイントと書き方
- 2025年8月22日ポテンシャル採用とは?企業が選考で見ている7つのポイント
- 2025年8月22日【ストイックさの自己PR例文】履歴書や職務経歴書、面接でのアピール方法とポイント
- 2025年8月22日転職活動によくある15の誤解