転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 紹介予定派遣とは?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

紹介予定派遣とは?

派遣会社に登録しようと思っているのですが、募集要項には「紹介予定派遣」と書かれていました。紹介予定派遣とはどのような雇用形態になるのでしょうか?

(N・Sさん、ほかからの質問)

派遣先への入社を前提とした「派遣」です。

派遣先に入社することを前提に、契約時に定めた6カ月以内の期間を派遣スタッフとして派遣先の会社で働く形態です。派遣期間中や終了時に、派遣スタッフと派遣先の双方が望めば、当初予め明示されていた労働条件で、派遣先の社員として雇用されます。派遣先の社員として働く前に、仕事内容や会社が自分に合っているかをじっくり見極められる点がメリットです。

また、一般派遣では行ってはならないとされている事前面接や履歴書の送付なども可能になります。最終的に派遣先が正社員(あるいは契約社員)採用を断ってきた場合は、その理由を派遣会社から書面でもらえる仕組みになっています。

この内容は、2021/03/26時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:松尾友子、冨塚祥子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中