転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 未経験の業種に転職したい・・・会社を選ぶポイントは?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

未経験の業種に転職したい・・・会社を選ぶポイントは?

現在調理の仕事をしているのですが、IT関係に転職したいと思っています。未経験の業種のため、どのようなポイントで会社を選べばいいのかがよくわかりません。

(S・Sさん、ほかからの質問)

「人員補強」のために、業務未経験者を積極的に採用する企業を探しましょう。

企業が中途採用をする場合、大きく分けて2つのパターンがあります。特定のポジション・地位の社員が欠員となったための「欠員補充」か、企業の成長・業務拡大に伴う「人員増強」です。企業によっても異なりますが、前者は即戦力となる実務経験者を求めていることがほとんどです。しかし、後者は実務未経験者でも本人の意欲や、それまでの経験・スキルの伝え方次第で採用されるケースが多くあるため、狙い目です。

また、異業種での経験・スキルによる新しい発想を求めていること、研修制度が充実していること、なども会社を選ぶポイントとなります。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中