転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 幼稚園に通う子どもを持つ女性が、正社員として転職するのは難しい?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

幼稚園に通う子どもを持つ女性が、正社員として転職するのは難しい?

幼稚園に通う子どもを持つ女性です。正社員としての採用を希望して、転職活動をしていますが、「アルバイトなら採用できます」などと言われることが多く、なかなか転職先が決まりません。やはり正社員としての採用は難しいのでしょうか?

(N・Mさん、ほかからの質問)

一概に難しいとは言えません。

育児をしている女性の場合、残業が多くある会社の場合など「育児との両立のため、残業などの融通が利きにくいのではないか」と判断されることが多く、転職活動が困難になりがちです。

しかし、定時で上がれる・残業の少ない会社も数多くあるため、一概に難しいとはいえません。まずは、正社員でも定時で上がれる・残業が少ない会社を中心に探してみるのがよいでしょう。

また、面接時に、勤務時間の希望をはっきり伝えておくことが、会社と応募者双方にとってミスマッチ防止につながります。「育児をしながら正社員で勤務している女性がいますか」といった質問も有効です。社内での前例があることで、育児と仕事を両立させる女性に配慮があるかどうかの判断ができるからです。

リクナビNEXTでは、「プライベートも充実」「定時で」「残業なし」「育児支援」といった求人キーワードで検索してみてください。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中