転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/02/23 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 職務経歴書・履歴書を用意する > 履歴書の書き方 > 項目別の書き方 > 履歴書の「本人希望欄」の書き方例

履歴書の「本人希望欄」の書き方例

転職の際に必要な履歴書。でも、いざ作成を始めてみると「何を書いたらいいんだっけ?」と悩んでしまう項目もあるのでは。特に、どこまで希望を書いたらいいのか分からないのが「本人希望欄」ではないでしょうか。

今回は、履歴書の右下にある「本人希望欄」の書き方についてご紹介します。

履歴書の「本人希望欄」とは?

中途採用における履歴書の「本人希望欄」は、働く時間に制限があるなど、どうしても譲れない条件がある場合、または求人情報に勤務地や職種など、募集内容が複数ある場合に記載する項目です。待遇面や労働条件は、基本的に面接時に確認するようにしましょう。

働く上で譲れない条件がある場合の書き方

勤務時間などの譲れない条件を書く場合、記載する内容によっては採用か否かに影響することもあります。採用の可能性を狭めないためにも「できれば年収は500万円以上を希望」「なるべく残業は月に10時間以内を希望」など、「欲を言えば」程度の正当な理由がない希望については記載を控えるようにしましょう。

記載する必要がある場合は、希望条件のみを伝えるのではなく、例えば「育児のため10時から17時までの勤務を希望しています」など、背景を書いておくと良いでしょう。

募集内容が複数ある場合の書き方

同じ企業で複数職種の募集がある場合は、「営業職を希望いたします」など希望の職種を記載しておきましょう。また、募集している勤務地が複数あり「勤務地の希望を考慮」と書かれている場合は、勤務地に特に希望がない時は「貴社規定に従います」と記載、家族の事情など引っ越しができない場合は、例として「自宅から通勤できる関東エリアでの勤務を希望いたします」などと書いておきましょう。

もちろん、どうしても勤務地が決まっている場合は「親の介護のため茨城支店での勤務を希望いたします」など、希望勤務地を記載します。

入社希望日が決まっている場合の書き方

「いつから働けるのか」は、採用担当者が気にするポイントのひとつです。現職の都合などですぐに入社ができず、あらかじめ入社可能時期が決まっている場合も、本人希望欄に「引き継ぎの関係上、XX月XX日より就業が可能です」などと記載しておきましょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

本人希望欄に書くことがない場合は

特に書くことがなくても、空欄のまま提出してはいけません。希望がない場合は「貴社規定に従います」「貴社の規定でお願いします」などと書くのが一般的です。

履歴書の本人希望欄の書き方例

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

レジュメ完成イメージ

▲ご登録いただいた内容がレジュメに反映されます

ご利用方法

リクナビNEXTにご登録後、プロフィールや職務経歴、自己PRなどを入力し、レジュメ登録を完了させてください。完了すると、レジュメダウンロード画面からダウンロードできるようになります。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

応募書類の関連記事はこちら

履歴書の基本的な書き方
職務経歴書の基本的な書き方
【職種別】職務経歴書の書き方見本
送付状の書き方
履歴書を郵送する際の封筒の書き方

項目別の詳細解説(リンク)

記事作成日:2017年4月28日 EDIT:リクナビNEXT編集部

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中