転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載!

転職したいのですが、代理店任せの仕事ばかりでスキルに自信がありません【転職相談室】

職場で考え込む社員

マーケティング職は人気の職種ですが、現場では「代理店とのやり取りがメインなのでスキルがついている実感がない」と悩む人が少なくないようです。

Hさんもその一人。転職を考えているものの代理店任せの業務が多く、アピールできるスキルに自信がない…と二の足を踏んでいます。そんなHさんに、組織人事コンサルティングSegurosの粟野友樹氏が今後のキャリアについてアドバイスします。

アドバイザー 粟野友樹
アドバイザー 粟野友樹

組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタント
約500名の転職成功を実現してきたキャリアアドバイザー経験と、複数企業での採用人事経験をもとに、個人の転職支援や企業の採用支援コンサルティングを行っている。

広告出稿にかかわる業務はほぼ代理店が担当。責任ある業務は手掛けていません…(Hさん/24歳/マーケティング)

相談者
相談者

■相談内容
消費財メーカーでWebマーケティングを担当しています。前任から引き継いだ代理店に広告出稿を一任しており、レポートやクリエイティブ制作、広告運用などを提案いただいていました。現職は扱う商品が限られているので、将来のために幅を広げたほうがいいのではと転職を検討するようになりましたが、ほとんどの業務が代理店任せだったので、自信をもってアピールできるスキルがありません。どうすればいいのでしょうか?

たった3分、あなたの適職は?

かんたん適職診断

目の前の雑務に翻弄されているだけでは、将来につながるスキルは身につかない

▶アドバイザー
Webマーケティングの職に就きつつも、ほとんど代理店任せだったとのことですが…代理店ではなくHさんご自身がやっていた業務を詳しく教えていただけますか?

▶相談者
自社商品の広告出稿に関するものは、基本的にはすべて代理店さんにお任せしています。長年、当社の広告を手掛けてくれているので知見もあり、クオリティ面でも信頼感があるためです。私は、提案いただいた出稿プランやクリエイティブをチェックし、チームのミーティングで進捗を報告しています。

マネジャーから指摘があったらまとめてフィードバックし、それが反映されているかどうか、完成物を改めて確認する…ということぐらいです。

▶アドバイザー
ということは、ご自身ではほとんど手を動かしていないということでしょうか。振り返りはどのようにされているのでしょうか。

▶相談者
分析レポートは代理店から納品されます。そのため、解析ツールなどを自分で扱ったことはほとんどありません。クリエイティブを作らないのでIllustrator、Photoshopを使ったことはないし、SEOも専門外。当然ながら、コーディングなどもできません。アピールできるようなスキルが思い当たらないので、やっぱり転職なんて考えず今の会社にいたほうがいいのでしょうか。

▶アドバイザー
なるほど…。今の業務は、マネジャーと代理店の間に立って要望を伝える業務が多いということですね。まずは早急に、Webマーケティング業務の中で自分の「軸」を作ることに着手する必要があるでしょう。

▶相談者
決してやる気がないわけではないのですが、広告展開している商品が多いのでチェック業務だけとはいえ意外に業務量が多く、毎日忙しくて…。忙しさにかまけてここまで来てしまいましたが、自分でもこのままではいけないと自覚しています。ただ、Webマーケティングの領域は幅広く、何を軸にすればいいのかイメージがわきません。

▶アドバイザー
目の前の雑務に翻弄されていては、将来につながるスキルは積めません。30代、40代になって後悔しないためにも、自身のキャリアをしっかり考えましょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

自分の軸となる分野を1つ決めて、それを磨く努力をしよう

▶アドバイザー
まずは少しでも興味がある分野、面白さが感じられそうな分野はないか、考えてみましょう。どんなものでもかまいません。例えば、解析ツールについて勉強してみたい、SNSや動画マーケティングを手掛けてみたい、SEOに詳しくなってコンテンツを作ってみたい…など。

▶相談者
そうですね。解析ツールには少し興味があります。これまでは代理店さんがレポートを出してくれていたので、自社の解析ツールもほとんど使っていませんでした。

▶アドバイザー
そう思えたのであれば、あとは行動するのみです。アクセス解析やデータ分析のセミナーや勉強会、イベントに参加して独学するのもいいですし、解析ツールに詳しい社内の人に教えを乞うのもありだと思います。知識がついてくれば、データを見る目が養われ、見えてくる情報量も増えるはず。仕事もどんどん面白くなってくるのではないでしょうか。

また、マネジャーや先輩に、Webマーケティング職としてのキャリアの方向性を相談するのもいいでしょう。マネジャーであれば、Hさんの適性を見て「この分野を強化してはどうか」など的確なアドバイスをくれると期待できます。そのうえで、たとえば代理店にお願いしている業務を自分で担当するとか、商品企画と連携するなど、具体的なアクションを考えるといいでしょう。

転職市場で高く評価されるWebマーケティング人材は、マーケティングの知識と経験があり即戦力が期待できる人です。それに自分の武器を持っていれば、さらに良いでしょう。まずは1つの分野を軸として持ち、それをフックに知識や経験を広げていけば、将来が開けてくると思います。

▶相談者
わかりました。軸を作るべく、頑張ってみたいと思います。

RECRUIT AGENT

転職支援実績NO.1

専門のキャリアアドバイザーと
転職のお悩みを解決しましょう

非公開求人のご紹介も可能です

転職・キャリアの相談

求人・転職市場データがわかる

応募書類のアドバイスをもらう

登録はこちらから 無料

※ 厚生労働省「人材サービス総合サイト」における有料職業紹介事業者のうち無期雇用および4ヶ月以上の有期雇用の合計人数(2023年度実績を自社集計)2024年5月時点

ポータブルスキルを軸にしたキャリアチェンジもあり

▶アドバイザー
確認ですが、Hさんは本当にWebマーケティング領域でキャリアを積んでいきたいと思っているのでしょうか。

▶相談者
入社以来ずっとWebマーケティングに携わってきたので、この領域しかないと思っています。もちろんスキルはまだ全然足りませんが、せっかく2年間携わったのだから、この業務をベースに頑張ったほうがいいですよね?

▶アドバイザー
Hさんは24歳。まだポテンシャルが評価される年齢です。Webマーケティングにあまり興味がない、向いていないと感じているのであれば、ポータブルスキルを軸にしたキャリアチェンジは十分可能です。

Hさんはいくつもの広告に同時並行で携わっているとのこと。たとえば代理店との調整力や合意形成、タスク管理などのポータブルスキルを持ち合わせているのではないでしょうか。Webマーケティングとしての知見とポータブルスキルを併せてアピールすれば、例えば営業職やカスタマーサクセス職、コンサルティング職などで評価されるかもしれません。人事職でも、採用広報やブランディング担当などであれば可能性が高そうです。

▶相談者
なるほど。今まで将来が見えず不安でしたが、自身の可能性がわかって少し前向きな気持ちになってきました。Webマーケティングの領域が嫌というわけではないので、まずは軸となるスキルや知識を身に着ける努力をしつつ、広い視野で今後のキャリアを考えていきたいと思います。

記事作成日:2023年4月21日 ILLUST:安西哲平 EDIT:リクナビNEXT編集部
転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職相談室 > 転職したいのですが、代理店任せの仕事ばかりでスキルに自信がありません【転職相談室】

※文中の社名・所属等は、取材時または更新時のものです。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで応募書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

新機能
・AI要約でワンタップで職務要約を自動生成
・AIと3分話すだけで「業務内容」を自動生成

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。 ※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

作成はこちらから:あなたのレジュメを簡単作成(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中