転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > やりたい仕事があり転職を検討していますが、適性があるか不安です。

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

やりたい仕事があり転職を検討していますが、適性があるか不安です。

以前から憧れていた、本当にやりたかった仕事に挑戦したいと思っていますが、果たして私にできるのか自信が持てずにいます。やりたい仕事が必ずしも自分に向いているとは限らない、ということもあるのでしょうか?

(O・Eさん、ほかからの質問)

適性の有無にこだわりすぎず、「やりたい」という気持ちを大切にしましょう。

自分に合った仕事を選ぶのは大切なことですが、適性にはあらかじめ自分に備わっている側面のほかに、仕事を通じて後から身につける側面もあります。与えられた仕事に対して実直な努力を重ね、自分を仕事に合わせることで成果をあげている人も多くいるのです。憧れていた仕事があるなら、まずは自分の「やりたい」という気持ちを大切に、挑戦してみてはいかがでしょうか。

ただ、自分が「なぜ憧れるのか」を客観的に自己分析しておくことは大切です。また、仕事には憧れだけではやっていけない、大変な面も必ずあります。その仕事に就いている人に話を聞く、関連する書籍を読むなどして、仕事の楽しい面と大変な面をそれぞれよく理解したうえで応募するようにしてください。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中