転職Q&A
その他編

正社員と準社員の違いを教えてください。

「正社員または準社員募集」とある求人を見つけました。正社員と準社員とでは何がどう変わってくるのかが気になります。違いを教えてください。

(C・Rさん、ほかからの質問)

一般的には給与や就業時間などの労働条件が違いますが、具体的に何がどう違うかは会社によって異なります。

「準社員」という言葉には決まった定義はなく、正社員と準社員との違いも会社によって異なります。一般的には、給与体系や賞与規定、就業時間といった労働条件が正社員とは違うというケースが多いようです。具体的な違いを応募前に知っておきたいという場合には、会社に詳細を問い合わせるようにしてください。求人で「正」「準」が示されている限り、会社は問い合わせには明確に答えてくれるはずです。「御社の求人を拝見したのですが、正社員と準社員との違いについて教えていただけますか」などと尋ねるといいでしょう。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、松尾友子、冨塚祥子)

会員登録がまだの方

会員登録(無料)

会員登録がお済みの方

「今すぐ転職」にも「いつかは転職」にも即・お役立ち!リクナビNEXTの会員限定サービスに今すぐ登録しておこう!

1転職に役立つノウハウ、年収・給与相場、有望業界などの市場動向レポートがメールで届きます

2転職活動をスムーズにする会員限定の便利な機能

・新着求人をメールでお届け

・希望の検索条件を保存

・企業とのやりとりを一元管理など

3匿名レジュメを登録しておくとあなたのスキル・経験を評価した企業からスカウトオファーが届きます

会員登録し、限定サービスを利用する

※このページへのリンクは、原則として自由です。(営利・勧誘目的やフレームつきなどの場合はリンクをお断りすることがあります)