転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/04/26 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 面接対策をする > 転職の面接後にボーナス額を電話やメールで聞くのは、OK?

転職の面接後にボーナス額を電話やメールで聞くのは、OK?

電話をするビジネスマンのイメージ面接の際、「質問はありますか?」と聞かれなかったり、聞かれても緊張して聞きたいことがすぐに出てこなかったりすることってあります。家に帰ってから、質問したいことを思いついた場合、どうしたらいいんでしょう。

 

hatena応募した企業の一次面接が終わり、結果待ちのAさんは、「面接のとき、月給の話は聞いたけどボーナスっていくらもらえるんだろう?」と気になってきました。

さて、これって、この時点で電話やメールで問い合わせてもいいもの?

【正解は?】

1 このタイミングでの追加の質問は避けるべき
2 ボーナス額は大事なことなので聞いてもOK
3 メールならOKだが、電話での質問はNG

 

 

答え:1) このタイミングでの追加の質問は避けるべき

今回の問題はポイントが2つあります。1つは、一次面接が終わって通過の連絡もないこのタイミングで、こちらから質問をするのがアリなのかどうか、という点。これはなるべく避けたほうがいいでしょう。応募者が多数に及ぶ場合、こうしたタイミングで質問が次々に寄せられたら採用担当者にとっては大きな負担。できれば、次回の面接の際に質問するのが先方への配慮です。

もう1つは質問の内容です。ボーナスや給与に関しては、面接の際に尋ねるにしても、質問の仕方に気を使い、慎重に切り出すべきこと。ボーナス額は社外に公表しない方針の会社もありますし、どのポジションで採用するかが不確定な段階では答えようがない場合もあります。少なくとも、このタイミングで、ましてや電話やメールで質問するべきことではないのです。

もし、次の面接までにどうしても聞いておきたいことがあるなら、先方から選考通過の連絡があったときにするのがベター。こちらから連絡を取るのは、応募書類や提出作品の返却についてなど、早く確認しておかなければならないことがある場合に限ったほうが無難です。特にこのケースは一次面接の選考中。常識外れな質問をすると、選考のマイナス要素にもなりかねないので要注意です!

読者のみなさんの声

■前の転職のとき、「あれも聞けばよかった」「自己アピールでこのことを話せばよかった」など、終了後に後悔ばかりだったので、確認すべき項目などをメモ書きして面接前に見ていました。でも実際、面接になると緊張してやっぱり聞けなかったり。最終的に内定をもらった会社は、面接担当者がとてもムードづくりがうまい方で、面接でこちらからもいろいろ質問したりとじっくり話すことができて、安心して入社することができました。残念ながら事情があり最近退職しましたが、今でもいろんな面でその会社には感謝しています。(ユキンコさん)

■面接終了時に「○日には連絡します」と言われても、全然連絡がこない。こんなときはさすがに問い合わせてもいいよねえ。ていうかしちゃったことありますけど、不採用でした。今思えば、面接はかなり好感触だったので、採用か不採用か決めるのに時間がかかっていたのかな?(OPENさん)

 

記事作成日:2008年7月14日 WRITING 伊藤敬太郎

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中