転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 職務経歴書・履歴書を用意する > 履歴書の学歴はいつから書く?

転職Q&A

職務経歴書・履歴書を用意する編
一覧に戻る

履歴書の学歴はいつから書く?

履歴書の学歴欄の書き方ですが、転職の場合はいつから書くのでしょうか。また、入学年月と卒業年月どちらも書く必要がありますか?
職歴が多いため、小学校入学から書くと欄が足りなくなります。

(T・Sさんからの質問)

職歴が多く書き切れない場合は、義務教育は省いても大丈夫です。

中途採用の場合は、職歴を重視する傾向にあります。そのため、必ずしも小学校から入学、卒業ともに書かなければいけないということはありません。

中学卒業から記載した方が丁寧ですが、転職回数が多く職歴が豊富で学歴・職歴欄に書き切れない場合は、義務教育である小・中学校を省き、高校卒業から記載するようにしましょう。

 

例)
学歴
平成18年3月 千葉県柏東高等学校卒業
平成18年4月 八重洲大学経済学部経済学科入学
平成22年3月 八重洲大学経済学部経済学科卒業

 

詳しい学歴欄の書き方はこちら
履歴書の学歴欄の書き方

この内容は、2017/12/27時点での情報です。
(文責:編集部)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中