転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載!

転職先に初出勤、気をつけることや準備しておくべきことは?【転職相談室】

アジア系ビジネスマンが笑っている様子初めての転職を経て、入社初日までにどのような準備をすればいいかというご相談に、キャリア形成のプロフェッショナルとして、組織人事コンサルティングSegurosの粟野氏がお答えします。

アドバイザー 粟野友樹
アドバイザー 粟野友樹

組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタント
約500名の転職成功を実現してきたキャリアアドバイザー経験と、複数企業での採用人事経験をもとに、個人の転職支援や企業の採用支援コンサルティングを行っている。

初めての転職が決まった。入社初日へ向けて準備することは?(Kさん/26歳/男性)

相談者
相談者
■相談内容
新卒でIT系ベンチャー企業に入社し、4年目に転職活動を開始。
大手メーカーのWebサービス部門へ転職が決まりました。
今回、初めての転職なので、入社日にどんな点に気を付ければいいのか、まったくわかりません。
入社初日に向けて、やっておくべきことを教えてください。

たった3分、あなたの適職は?

かんたん適職診断

初日に向けて準備しておくといいこと

アドバイザー
アドバイザー
まずは、転職おめでとうございます。
さて、初めての転職となると、何から準備したらいいのか不安な部分もありますね。
入社初日は多くの企業が、人事から今後就労するにあたってのガイダンスに時間を使います。
早ければ、その後、初日のうちに配属先の上司や同僚と顔を合わせることもあります。
それを踏まえて、次にあげるものを事前に準備してみてはいかがでしょうか。

▼事前準備しておきたいこと

□必要書類の準備
入社にあたり、卒業証明書や成績証明書など、人事から指示されている書類を準備しておきましょう。
申請から受け取りまでに時間のかかるものもあるので早めの準備をお勧めします。

□持ち物の確認と準備
入社に必要な書類以外に準備すべきものを、事前に人事担当者に確認して準備しておきましょう。
セキュリティの関係で持ち込んではいけないもの(個人用のPCや記録媒体等)もありますので、注意が必要です。
筆記用具は、すぐに取り出せるところに用意しましょう。

□通勤服の準備
社風によって、着用可能な服装が変わってきます。
面接時の社員の服装を参考に、周囲から浮かないような通勤用の服装を整えておきましょう。

□通勤経路のチェック
自宅から会社までの経路を事前に調べ、できれば、実際に通勤する時間帯に確認しておくと安心です。

□リモートワークの頻度や方法の確認
在宅勤務が推奨されている昨今、会社でのリモートワークの頻度や方法についてあらかじめ確認し、余裕のあるうちに環境やツールを整えておくのも一つの方法です。

□自己紹介の準備
これから一緒に働く同僚へどのような自己紹介をするか、整理して、言語化しておきましょう。

持ち物をあらかじめ人事の方へ確認していいのですね。
事前に健康診断書を提出するように言われているので、併せて持ち物の確認もしてみます。
また、リモートワークについても、直近はリモートワーク中心だったので慣れていますが、会社が変わったらリモートワークがどのくらい発生して、どんな方法で実施するのか、気になります。
新しいツールであれば勉強しておきたいとも思いますので、こちらも人事の方に伺ってみます。
そして、自己紹介の内容についても、考えておいた方がいいのですね。
自己紹介に盛り込むべきポイントはありますか?
相談者
相談者
アドバイザー
アドバイザー
コミュニケーションのきっかけになる要素を伝えるといいですよ。
前職での仕事内容については、親和性があるので転職できているはずですから、業界と職種程度にとどめておいて、それよりも、パーソナルな情報を伝えてみましょう。
出身地や家族構成、休日の過ごし方や趣味など、あなたがどんな人なのかがわかると、同僚からも話しかけやすくなります。
面接では自己PRとして、自分の業務実績を伝えるようにしましたが、自己紹介は仕事の経験よりも、自分自身がどんな人かがわかるようにすればいいのですね。
相談者
相談者
アドバイザー
アドバイザー
これから共に働く人たちへの挨拶なので、コミュニケーションを円滑にすることを目標に考えてみてください。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

初出勤当日に気をつけること

入社当日は人事のガイダンスからスタートするようですが、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか。
相談者
相談者
アドバイザー
アドバイザー
会社の規模や方針によって異なりますが、Kさんが入社されるような大手企業であれば、まずは人事担当者から、今後働くにあたっての必要情報のガイダンスがあるのが一般的です。
セキュリティや労務に関する社内ルール、今後のスケジュールなどを確認し、活用できるようにしましょう。
また、不明点があったら、タイミングを見て質問できるように、メモを取ることも大切です。
まずは入社先での動き方をインプットし、わからないことは、タイミングを見て、まとめて質問できるようにしておくのですね。
配属先に行くのはいつ頃でしょうか。
相談者
相談者
アドバイザー
アドバイザー
会社の方針によって異なりますが、初日の後半に配属先に挨拶に行くことが多く見られます。
配属先に行ったら、上司に当たる人を紹介されるはずなので、まずは挨拶をしましょう。
ほかにも、役職や年齢に関係なく、同じ部署・チームの人全員に挨拶ができるよう、積極的に動きましょう。
入社から日数が経過してから挨拶に行っても、「今さら」感が出てしまい、同僚と接点を持つ絶好の機会を逃すことになります。
最近であれば、リモートワークでコミュニケーションを取ることになるかもしれませんが、自己紹介を交えながらなるべく多くの人に挨拶をしていくと、社内で広く認知してもらえます。
大事なのは、「自分が今日入社した」ということを、皆さんにお伝えするという点です。
わかりました。
なるべく早いタイミングで挨拶をしていくように心がけます。他には何か気をつける点はありますか?
相談者
相談者
アドバイザー
アドバイザー
これは、入社当日にできることではないかもしれませんが、社内の組織図とそこに関わる人の名簿をなるべく早く把握できると、業務が進めやすくなります。
Webサービス部門への配属であれば、ほかにどのようなサービス部門があるのか、商品企画・開発部門とどのように連携をしているかなど、身近なところから確認し、組織全体を理解していきましょう。
業務を進めることで明確になってくるものですが、自分の中で、組織全体の動きをイメージして、メンターなど適切な答えをくれそうな人にその都度聞いていくと、早く会社を理解でき、馴染みやすくなります。
また、入社してすぐに起こりやすいのですが、前職との差を見つけて、ショックを受けたり、ストレスを感じたりすることがあるかもしれません。
しかし、その差に一喜一憂することなく、初めの数か月は、新しい変化を受け入れていく期間だと捉えてみましょう。
確かに、すべてのことが初めてだと、不安のあまり、前職と比べることで安心しようとしてしまいそうです。
でも、新しい会社の文化を理解しようと、前向きにギャップを受け入れてみます。
相談者
相談者
アドバイザー
アドバイザー
中途採用では今までの経験が評価されて採用されている訳ですから、会社側も能力に関して太鼓判を押しています。
その点は心配せず、人間関係においていいスタートを切れるように準備しておくことがポイントになりそうですね。
やるべきことが明確になり、安心しました。ありがとうございます。
相談者
相談者
記事作成日:2020年11月6日 ILLUST:安西哲平 EDIT:リクナビNEXT編集部
転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職相談室 > 転職先に初出勤、気をつけることや準備しておくべきことは?【転職相談室】

※文中の社名・所属等は、取材時または更新時のものです。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで応募書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

新機能
・AI要約でワンタップで職務要約を自動生成
・AIと3分話すだけで「業務内容」を自動生成

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。 ※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

作成はこちらから:あなたのレジュメを簡単作成(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中