新卒で就職した会社を3カ月で退職。職務経歴書に書くことがありません。
新卒で入社した会社を、3カ月で辞めてしまいました。次の仕事を探すために転職活動を始めたいのですが、職務経歴書に書くことが少なく、どうまとめてよいのかわかりません。何をアピールすればいいでしょうか。
(E・Nさん、ほかからの質問)
自己PR欄を充実させることで熱意をアピールしましょう。
職務経験が少ないからといって、心配することはありません。社会人経験3年目くらいまでの若手の採用選考では、経験やスキルよりも熱意や将来の可能性が重視される傾向にあるのです。
しかし、採用してもまた短期間で辞めてしまうのではないかということは、企業も心配します。その印象を面接時に取り除く工夫が必要です。なぜ転職しようと考えたのか、なぜその会社を応募先に選んだのか、どのような将来の目標を持ち、入社後はどのような仕事をしたいと考えているのかなどについて、自分の言葉で具体的に伝えることが大切になります。
これらをまとめるには、職務経歴書の職歴欄の下に自己PRのスペースを設けるといいでしょう。もしくは、A4判で1枚程度の自己PR書を添付するといった努力もしたいところ。より応募の熱意を伝えることができます。また、学生時代のサークルやアルバイトの経験なども、自己PRの材料になります。「志望動機」「自己PR」などと見出しを設けると、読みやすくまとめることができます。
この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)
新着記事
2026年2月2日志望動機で「魅力を感じた」熱意が伝わる言い換え表現集
2026年2月2日証明写真の服装ガイド│スーツやシャツのOK・NG例
2026年2月2日年齢早見表|生まれ年から年齢が分かる【2026年最新】
2026年2月2日いま令和何年?西暦・和暦早見表【2026年最新版】
2026年1月20日エンジニアリング・設計開発職の自己PR例文|職種別のアピールポイントと書き方
2026年1月19日採用担当者様、採用ご担当者様、御中、どれが正解?宛名の書き方、メール・封筒・電話の例文を解説
2026年1月19日履歴書で出向はどう書く?出向・帰任・転籍…守秘義務対応などケース別の書き方も解説
2026年1月1日履歴書の書き方完全ガイド|見本・記入例付きで簡単作成










