仕事の都合で、転職の面接を1カ月先に延ばしたい。応募先に相談してもいい?
応募した会社から一次面接の案内をいただきましたが、私の仕事の都合で向こう1カ月は時間が取れそうにありません。こちらの都合で面接の日程を延ばしてもうことはできるのでしょうか?
(S・Sさん、ほかからの質問)
相談すること自体は失礼ではありませんが、1カ月延ばすのは難しいかもしれません。
応募者の仕事を考慮して、面接日時の相談に応じる会社は多くあります。しかし、会社にも採用計画というものがあり、選考の都合を考えると、日程の延期は長くても1週間が限度だと考えたほうがいいでしょう。
1カ月もの延長を希望した場合、一概には言えませんが、選考そのものが取り消される可能性もあります。せっかくの応募の努力を無駄にしないよう、仕事の予定を今一度調整してみてはいかがでしょうか。また、今後別な企業に応募する際には、面接から退職までの段取りをあらかじめ考え、スケジュールに無理のない時期を選ぶことをオススメします。
この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)
新着記事
2026年4月1日内定承諾書とは?添え状・封筒・返送の仕方、入社承諾書との違いなど
2026年3月31日退職届は撤回できる?退職の申し出を撤回できるケースやタイミングについて
2026年3月31日退職届が受理されなくても退職できる?受理されない場合の対処法など
2026年3月27日最終面接の逆質問リスト31
2026年3月26日転職面接のカバンの選び方|リュックでもいい?ビジネスバッグがない時はどうする?
2026年3月26日面接に必要な持ち物は?転職活動で準備しておきたい持ち物8種
2026年3月26日面談と面接との違いとは?何を聞かれる?面談の種類や目的、当日の流れなど
2026年3月26日面接で「最近のニュース」を聞かれたら?業界別のニュースの探し方と答え方例文









