
一方的に自分が話すだけの面接担当者には、どう自己PRすればいい?
ある会社で30分ほどの面接を受けました。しかし面接担当者による会社や仕事についての説明が長く、私が聞かれたのは「志望動機は?」「会社の方針に沿えるか?」「ほかに質問は?」の3項目だけ。自分のことを十分に伝えられなかったことが心残りです。このような面接の場合、自己PRはどのように行うべきなのでしょうか?
(H・Sさん、ほかからの質問)
アピールしたい事柄に優先順位をつけ、話の流れをうまく利用しましょう。
自分が話したいと思っている事柄を、面接担当者が必ずしも聞いてくれるとは限りません。面接では、話の流れや面接官の質問をうまく利用して自己PRすることが大切になります。そのためにはアピールしたいことをあらかじめ整理して、優先順位をつけておくことが必要です。
また、「志望動機は?」、「ほかに質問はありますか?」、といった質問は、ほとんどの面接で必ず聞かれることです。そのような面接でよく聞かれる質問に、自己アピールをひもづけて話すことができるよう、質問に対する回答をあらかじめ考えておくとよいでしょう。
ただ、面接担当者の質問に長々と答えることは禁物です。また、質問の意図から外れたことを話したのでは、コミュニケーション力のない人と思われる恐れもあります。質問には的確に答えた上で、それと関連するアピール事項を「はっきりと」「簡潔に」述べるようにしてください。
この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)
関連Q&A
こちらの記事も読まれています
新着記事
- 2025年7月24日履歴書に修正テープ・修正液はNG。誤字を訂正する方法
- 2025年7月24日履歴書の折り方は二つ折り?三つ折り?封筒への入れ方を解説
- 2025年7月24日幹部候補として転職する方法|必要なスキル・採用されるためのコツ
- 2025年7月24日企業のリアルを知る5つの方法|企業研究・情報収集のコツ
- 2025年7月24日仕事探しに役立つ!「好きなこと」を要素分解して自分に合う仕事を探す方法
- 2025年7月24日転職して余裕のある仕事に就きたいです。どうやって見つけたらいいですか?【転職相談室】
- 2025年7月24日どんな仕事があるか分からない場合の調べ方は?自分に合う仕事の見つけ方も解説
- 2025年7月24日仕事が暇すぎると感じる日々…転職したほうがいいのか迷っています【転職相談室】