転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 内定・退職の準備をする > 「入社日応相談」とある場合、内定から入社日まではどれくらいの期間を想定しているの?

転職Q&A

内定・退職の準備をする編
一覧に戻る

「入社日応相談」とある場合、内定から入社日まではどれくらいの期間を想定しているの?

求人広告を見ると、入社日については「応相談」と記載されている場合や、または入社日については言及されていない場合があります。内定から入社日まで常識的にはどれくらいの期間を想定しているのでしょうか。

(U・Mさん、ほかからの質問)

「入社日応相談」には、2通りの意図があり、それぞれ想定している期間が異なります。

求人広告に「入社日応相談」とある場合、考えられる企業側の意図としては2通りあります。

(1)人員不足のため、一日でも早く入社できる応募者を採用したい。

このケースでは、応募者がすぐにでも入社可能な状態であることが、採用基準のポイントのひとつとなります。企業の希望する入社日に合わせられる応募者がほかにいた場合、その応募者のほうが優先される可能性が高くなります。

(2)人員拡大・新規事業立ち上げなどのため、入社日を応募者の都合に合わせてでも採用したい。

応募者の都合を配慮しているため、一般的に、入社日は内定から1カ月前後を想定しています。企業によってはさらに入社日を待ってもらえることもあります。

入社日に希望がある場合は、どちらの意味で「入社日応相談」と掲げているかを、面接時に確認するのがよいでしょう。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部)

※文中の社名・所属等は、取材時または更新時のものです。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで応募書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

新機能
・AI要約でワンタップで職務要約を自動生成
・AIと3分話すだけで「業務内容」を自動生成

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。 ※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

作成はこちらから:あなたのレジュメを簡単作成(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中