5年間のアルバイト経験と、その後6年間のブランク。何度も重ねた面談で可能性を見出し、正社員プログラマーへ挑戦。
“GOOD AGENT AWARD 2020”特別賞
株式会社MAP 金子拓矢氏
人材紹介業で最も難易度が高いのが、無就業者人材のご紹介かもしれない。就業のチャンスが数少ないことは確かだ。しかし、無就業でスキルや経験はなくても、コンサルタントが候補者の強みや可能性を信じて取り組めば、正社員転職という道も開くことができる。人はいつでもチャレンジできるのだ、とわかる事例である。
スキルや経験はなくても何かしら強みや可能性がある
金子氏は、Qさんとの5回の面談の間、決して悲観的にはならなかったという。「転職候補者の方々と向き合うときは、日常のささいなことなども詳しく伺って、強みや可能性を見出すように心がけています。たとえ無就業でスキルや経験はなくても、何かしら強みや可能性があるものだからです」(金子氏)。
20代・30代の転職エージェント・MAPは、働くことに踏み出したい方々を支援する「地域若者サポートステーション(サポステ)」と連携して、若手無就業者の転職支援を積極的に行っている。マンガ家を志して6年間無就業だったQさんも、その1人だ。
Qさんの場合は、初回面談で、描いていたマンガのストーリーを伺ったことがマッチングのヒントの1つになった、と金子氏は語る。「Qさんのマンガには、周囲を支える主人公が描かれていました。さらに深掘りして伺っていくと、Qさん自身、誰かをサポートしたいという気持ちが強いことが明らかになってきました」(金子氏)。また、Qさんのライフチャートを書いていただき、過去の嬉しかったこと、悲しかったこと、ストレスを感じたことなども詳しく教えてもらった。「私が特に注目するのは、やりたくないことです。やりたいことはよくわからなくても、やりたくないことは明確なケースが多いからです。やりたくないことをはっきりさせながら、どのような仕事を目指すかを話し合い、未来を描いていくことも大切なプロセスです」(金子氏)。
カスタマーサポート職は誰かを支えたいQさんに合っている
初回面談の後、金子氏がQさんにご紹介したのは、R社のカスタマーサポート職だった。「R社が夜勤対応で機器プログラムの修正を行うカスタマーサポートを急募しており、採用が難航していました。誰かを支えたいQさんに合っていると感じ、ご紹介を決めました。仕事紹介の際には、Qさんの『覚悟感』の醸成を促しました。なぜなら、就業はあくまでもスタートであり、ゴールではないからです。本人が覚悟とモチベーションを持って、長く働きつづけ、自らキャリアを築いていくことが最も大切なのです」(金子氏)。
ただ書類を送るだけでは面接に至らないと感じた金子氏は、R社に直接伺って、Qさんの真面目な人柄や無就業の背景を直接伝え、面接OKの返事を得た。「初回面談で得た印象やエピソードのほか、サポステの集中訓練プログラムを無遅刻無欠勤で終えたこと、サポステなどで習得したPCスキル、無就業以前のコンビニアルバイト経験などもしっかりとお伝えして、就業に前向きでモチベーションが高く、ブランクが長くても就業に問題ないことをアピールしました」(金子氏)。
また面接前には、4回の面接対策面談を実施した。「数少ないチャンスを無駄にしないため、念を入れて準備しました。特にQさんは面接に慣れていませんでしたから、強みややりたいことの言語化、自己分析やキャリアストーリーの伝え方、面接前の不安払拭など、準備すべきことは数多くあったのです」(金子氏)。2人の工夫と努力の結果、初回面接から1カ月後に嬉しい内定が出た。
Qさんはいまプログラマーにステップアップしようとしている
入社後、Qさんはカスタマーサポートからテクニカルサポートに変わり、さらに現在は自ら社内で手を挙げて、プログラマーにステップアップしようとしているという。お客様やR社の評価も高いそうだ。「Qさんを見ていると、自分の強みを知り、価値観を明確にした上での決断はなかなか揺るがないのだ、とよくわかります。Qさんがプログラマーを目指すようになるとは、まったく想像がつきませんでした。やりがいを感じながら前に進んでいる姿を思い浮かべると、本当に嬉しくなります」(金子氏)。
金子氏は、今後もQさんのような方を応援していきたいと語る。「誰にも強みと可能性があり、いつでもチャレンジできるのです。過去にとらわれず、前を向いて進み、自分の仕事に対して誇りを持てる世の中にしていきたいと思っています。
転職者・企業へのメッセージ
【転職者の方へ】
長いブランクがあっても無就業でも、決して諦めないでください。相談に乗ります。可能性や強みを見出し、就業につなげていきましょう。
【企業様へ】
無就業やブランクの長い若手人材は、実は可能性に満ち溢れています。彼らの未来に注目していただける企業を求めています。
【プロフィール】
株式会社MAP 金子拓矢氏
新卒でMAPへ入社。現在はミドルレイヤーの採用支援をメインに、法人営業担当とキャリアアドバイザーを兼任。得意領域は建設業界・医療業界。また、商社・メーカー企業への採用支援も担当している。
特別賞受賞者
- タグ:
こちらの記事も読まれています
新着記事
- 2025年5月23日やりたい仕事がない。やりたい仕事の見つけ方と転職する場合の注意点
- 2025年3月27日応募書類が自動で作成できる!リクナビNEXTの「レジュメ」機能とは?
- 2025年3月14日転職活動で役立つ!無料の自己分析ツール厳選5種を紹介
- 2024年12月17日第二新卒の転職理由・退職理由|本音も交えた上手い答え方&NG例文
- 2024年12月3日盛り上がらず淡々と終わった面接は、不合格?それとも合格?
- 2024年11月29日コンサル業界の面接特徴|企業のチェック観点と答え方、準備・対策のコツ
- 2024年11月27日自分に合う「ニッチな企業」「隠れた優良企業」の探し方
- 2024年11月19日コールセンターに応募する際のアピールポイント・志望動機の書き方(未経験からの転職)