転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 内定・退職の準備をする > ボーナスの支給日前に辞表を出しても、ボーナスはもらえる?

転職Q&A

内定・退職の準備をする編
一覧に戻る

ボーナスの支給日前に辞表を出しても、ボーナスはもらえる?

今の会社のボーナス支給日は6月10日で、ボーナスをもらって6月末付けで退職したいと思っています。就業規則によると退職は1カ月前に申告しなければならないのですが、支給日前の5月末日に辞表を提示してもボーナスは全額支給されるのでしょうか?

(J・Iさん、ほかからの質問)

ボーナスの支給日に在籍していれば全額支給されます。

ボーナスの支給に関する法律の定めはなく、支給の対象者や支給の額は会社の規定によって異なります。そのため一概にはいえませんが、ボーナスの査定対象期間に在籍し、なおかつ支給日に在籍している従業員に支払うとすることが一般的です。この場合には、ボーナスの支給前に辞表を提出したとしても、支給日である6月10日に在籍していれば、全額が支給されることになります。

ただ、会社独自の細かな規定を設けていることもありますので、念のため自社の規定を確認することをオススメします。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中