「派遣先の事前面接禁止」とはどういう意味ですか?
1週間前、派遣会社に登録しました。登録時の説明の中で、「派遣先の事前面接禁止」が定められています、と言われましたが、一体どういう意味なのですか?
(T・Kさん、ほかからの質問)
派遣先企業が、直接面接をすることはできないということです。
派遣先企業が「事前打ち合わせ」「事前訪問」などと称して派遣登録者と面接し、選考することはできないという意味です。派遣法で禁止とまではされていませんが、派遣先の特定行為は好ましくないとして指導の対象となります。スキルチェック・カウンセリングなどを行って派遣登録者の能力を見極め、派遣先を決めるのは派遣会社の役目です。つまり、どのスタッフを派遣するのかを決定するのは派遣会社であるため、派遣先の事前面接は行ってはいけないのです。ただし、紹介予定派遣の場合には、この事前面接は行うことができます。
この内容は、2016/03/10時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:松尾友子、冨塚祥子)
新着記事
2026年4月6日退職挨拶メールの書き方|このまま使える社内、社外取引先向け例文
2026年4月6日退職挨拶のポイントと例文|一言でも思いが伝わるスピーチやメール例文を紹介
2026年4月1日内定承諾書とは?添え状・封筒・返送の仕方、入社承諾書との違いなど
2026年3月31日退職届は撤回できる?退職の申し出を撤回できるケースやタイミングについて
2026年3月31日退職届が受理されなくても退職できる?受理されない場合の対処法など
2026年3月27日最終面接の逆質問リスト31
2026年3月26日転職面接のカバンの選び方|リュックでもいい?ビジネスバッグがない時はどうする?
2026年3月26日面接に必要な持ち物は?転職活動で準備しておきたい持ち物8種









