履歴書の「本人希望記入欄」の書き方とルールを解説

履歴書の最後には、「本人希望記入欄」が設けられているものも多いです。どこまで詳細に希望を書いていいのか迷う人のため、本人希望記入欄に書く内容や、書いて良いこと・書くべきではないこと、注意するポイントなどについて解説します。
目次
履歴書の本人希望記入欄に書く内容
転職活動での履歴書にある「本人希望記入欄」に書く内容は、「入社にあたっての絶対条件」程度と捉えている企業が多いので、事前に伝える必要のある内容に止めるようにします。
【本人希望記入欄に書くことの例】
- 入社希望時期(退職時期を伝える)
- 連絡の取りやすい手段や時間
- 希望職種や勤務地(募集時に複数ある場合)
- 勤務時間での制約
- 健康状態に関する業務影響
など
本人希望記入欄の基本の書き方

特に希望がなければ「貴社の規定に従います」と書く
明確な希望がない場合は、「貴社の規定に従います」と記載するのが一般的です。絶対条件ではない要望や細かな希望はこの欄では控え、面接時に相談するのがおすすめです。
空欄や「特になし」とは書かない
書くことがない場合でも、空欄にすると書き忘れと捉えられる可能性があります。また、本人希望記入欄に関しては、「特になし」とは書かず、「貴社の規定に従います」と書くのがマナーです。
書く際は簡潔に書く
本人希望記入欄は、連絡事項を伝える際にも利用できます。退職予定日や入社可能日、連絡が取りやすい時間帯など事前に共有すべき事項は、詳細は省き要点を簡潔に記載します。応募職種や勤務地が複数あり希望を伝えておく場合も同様です。
【ケース別】履歴書の本人希望記入欄の書き方
ここからはケース別に書き方を紹介します。具体的な希望を記載する際は、採用側が納得できる理由も添えると良いでしょう。
入社可能日を伝える場合
退職予定日や入社可能日がすでに見えている場合は、日付を明記します。在職中で退職にむけて調整中の場合は「現在、3月末の退職にむけて調整中」など、その旨を添えると良いでしょう。


連絡方法や連絡できる時間帯を伝える場合
連絡の行き違いを防ぐため、連絡手段と応答可能な時間帯を記載しておくと良いです。遅い時間帯や休日のみの指定は避け、先方の業務時間にも配慮すると良いでしょう。


複数の職種や勤務地で募集がある場合
複数の職種や勤務地で募集している場合は、募集要項に書かれている表記に合わせて希望職種や希望勤務地を明記します。


特別な事情がある場合
入社にあたり譲れない条件や業務影響が想定されるやむを得ない事情がある場合は、条件とその理由も添えます。介護や子育て、健康上の理由などで勤務地や勤務時間に制限がある場合は、曖昧な表現は避け具体的なエリア名や時間を明記すると良いでしょう。



履歴書の本人希望欄に記載すべきでないこと
一般的位に本人希望記入欄には記入しない項目も紹介します。
給与や待遇面での希望
例えば「年収〇万円~〇万円を希望いたします」など、給与や待遇を始めとする採用側の裁量に関わる要望は、本人希望記入欄に記載しないほうが良いでしょう。
給与の優先順位が高く、どうしても譲れないのであれば、選択肢が狭まる可能性があることを理解した上で記載しましょう。その場合は、「選考を通じてご相談させていただきたく存じます」など、一言加えることをおすすめします。
一方的な条件提示
「東京本社以外の勤務は不可」のようなできないことの断定表現、あるいは、「週〇日以上はリモートワーク、できればフルリモートを希望いたします」など、一方的な印象になりかねない条件の提示は、しないほうが無難です。
志望動機や自己PR
本人希望記入欄は、志望動機や自己PRを記載するための欄ではありません。志望動機や自己PR欄を書く際は、該当する欄のある履歴書のフォーマットを使いましょう。
こちらの記事も読まれています
新着記事
2025年12月30日履歴書のTOEICの書き方。何点から書ける? 注意点・志望企業別スコア目安
2025年12月26日履歴書写真の撮り方|サイズ、服装、背景、どこで撮影するかなど
2025年12月26日履歴書の住所欄の書き方|ふりがなはどこまで?ケース別の住所の書き方など
2025年12月26日履歴書をコピーして使ってもOK? 使い回しや複製について解説
2025年12月26日履歴書の「健康状態欄」の書き方|良好・既往歴・通院中、どこまで書く?
2025年12月26日職務経歴書にアルバイト経験は書くべき? 書いた方がいいケースと例文を解説
2025年12月26日履歴書の「本人希望記入欄」の書き方とルールを解説
2025年12月26日証明写真をデータ化する方法。費用の目安、形式やサイズなど




















