
転職で履歴書の記入を間違えた時、一字くらいなら修正してもよい?
履歴書で間違えた時、一字くらいなら、修正液や二重線で消すなどして、修正するのはありですか?
(Y・Hさん、ほかからの質問)
いけません。新しい履歴書に書き直しましょう。
修正するのはやめましょう。一字とはいえ、修正した部分がかえって目立ってしまうことも考えられます。必ず新しい履歴書に書き直しましょう。
履歴書・職務経歴書を書く際は、いきなり一から書き始めるのではなく、ひな型をあらかじめ作成しておいてから、書き写すようにするとよいでしょう。また、特に手書きでの指定がない場合は、エクセルやワードなどで作成しても問題ありません。
応募先企業に対して、マイナスの印象を極力与えないようにするという観点で作成することがポイントです。
この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部)
関連Q&A
こちらの記事も読まれています
新着記事
- 2025年7月18日メールで履歴書を送付する際、パスワードはいる?いらない?
- 2025年7月18日職務経歴書の「タイトル・日付・氏名」の書き方|記載例あり
- 2025年7月18日「職業訓練」とは?公的なスキルアップ方法と転職活動のメリット
- 2025年7月18日地方創生に関わりたいのですが、可能でしょうか?【転職相談室】
- 2025年7月17日グローバルに関わる仕事とは【転職先の候補と注意点】
- 2025年7月17日【秘書の転職事例】経歴をアピールして希望の転職を実現するコツは?
- 2025年7月17日【自衛隊の転職事例】企業からの評価は高い?希望を叶えるためのコツは?
- 2025年7月17日転職後、即戦力になれるか不安な方へ【いきいき働く4つの鍵と6つの具体策】