自分の希望を伝えられないまま、一次面接で内定。希望はいつ伝えればいい?
選考は二次面接まであると書いてあったので、一次面接の段階から自分の希望条件を申し出るのはよくないかと思い、あまり伝えませんでした。しかし、一次面接で採用が決定。このような場合、自分の希望はどのようにして伝えればよいでしょうか?
(Y・Rさん、ほかからの質問)
なるべく早く伝えましょう。伝え方に決まりはありません。
希望の内容によっては選考結果に影響が出ることも考えられます。内定通知から3日以内、遅くとも1週間以内に伝えるようにしてください。あなたの希望条件が企業側に受け入れられず、あなたから内定を辞退する可能性も考えられます。雇用契約を結んでからの辞退は賠償を請求されるケースもあるため、なるべく早く伝えることが重要です。
なお、会社に希望を申し出るにあたっては、口頭でも書面でもメールでもかまいません。確実に相手方に伝わる手段を選びましょう。ポイントは、「二次面接のときに伝えようと思っていたために言いそびれてしまった」ということを正直に説明すること。入社後に不満を持つことがないように、希望ははっきりと伝えましょう。
この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)
新着記事
2026年4月6日退職挨拶メールの書き方|このまま使える社内、社外取引先向け例文
2026年4月6日退職挨拶のポイントと例文|一言でも思いが伝わるスピーチやメール例文を紹介
2026年4月1日内定承諾書とは?添え状・封筒・返送の仕方、入社承諾書との違いなど
2026年3月31日退職届は撤回できる?退職の申し出を撤回できるケースやタイミングについて
2026年3月31日退職届が受理されなくても退職できる?受理されない場合の対処法など
2026年3月27日最終面接の逆質問リスト31
2026年3月26日転職面接のカバンの選び方|リュックでもいい?ビジネスバッグがない時はどうする?
2026年3月26日面接に必要な持ち物は?転職活動で準備しておきたい持ち物8種









