転職で面接室に入るときのマナーについて、気をつけるポイントを教えてください。
面接中のマナーは、転職のノウハウ本などにいろいろ載っているのですが、面接室に入るときにどのようなことに気をつければよいかが、いまひとつよくわかりません。注意すべきポイントを教えてください。
(C・Rさん、ほかからの質問)
ドアを軽くノックし、ハッキリとあいさつをして入室しましょう。
面接は、第一印象が大切です。背筋を伸ばして、落ち着いた態度で入室するようにしましょう。具体的には、以下のポイントに注意してください。
●面接室の前まできたら
ドアを軽くノックし、中にいる面接担当者が「どうぞ」というのを確認してから、「失礼します」と声をかけて入室しましょう。
●面接室のドアを開けたら
面接室に一歩入り、面接担当者に向かって必ず「○○と申します。よろしくお願いします」と名乗り、一礼します。面接担当者の目をしっかり見て、ハッキリした声であいさつすることが大切です。ドアは後ろ手で閉めず、必ずドアに向き直って静かに閉めるようにしてください。そして、ドアを閉めた後は笑顔で正面を向きましょう。笑顔は、面接の一番の武器。明るい第一印象を与えることで、面接担当者とのやりとりもスムーズに進むようになります。
●面接室に入ったら
用意された椅子の横に立ち、面接担当者から「どうぞおかけください」と言われてから座ります。カバンを持っている場合は、椅子の足元に立てかけて置くといいでしょう。
この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:松尾友子)
新着記事
2026年3月6日退職届に印鑑は必要? 押すなら認印、実印、シャチハタ、どれが正解?
2026年3月5日退職届の用紙の選び方|種類、サイズ、購入場所は?コンビニや100円ショップでも買える?
2026年3月5日「一身上の都合」とは? 使い方と例文、「一身上の都合」を使えない場面など
2026年2月26日履歴書はどこで買う?自分に合った履歴書の選び方を解説
2026年2月18日人と関わらない仕事一覧(40職種)|特徴とメリット・デメリット
2026年2月2日志望動機で「魅力を感じた」熱意が伝わる言い換え表現集
2026年2月2日証明写真の服装ガイド│スーツやシャツのOK・NG例
2026年2月2日年齢早見表|生まれ年から年齢が分かる【2026年最新】









