転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/29 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職相談室 > 将来に不安があります。市場価値を高めるために何をすべきですか?(20代後半男性)【転職相談室】

将来に不安があります。市場価値を高めるために何をすべきですか?(20代後半男性)【転職相談室】

パソコンを見る眼鏡をかけたビジネスマン「このまま今の会社に居続けていいんだろうか」「転職して市場価値を上げた方がいいのでは」

漠然とした不安を抱く20代後半男性からのご相談に、組織人事コンサルティングSegurosの粟野友樹氏がアドバイスします。

アドバイザー 粟野友樹
アドバイザー 粟野友樹

組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタント
約500名の転職成功を実現してきたキャリアアドバイザー経験と、複数企業での採用人事経験をもとに、個人の転職支援や企業の採用支援コンサルティングを行っている。

将来に不安があります。市場価値を高めるために何をすべきですか?(Sさん/20代後半/男性/人事職)

相談者
相談者
<相談内容>
大手サービス企業の人事部門で採用を担当していますが、自分の経験・スキルに自信が持てません。
大学時代の友人たちが転職してキャリアアップしたという話を聞くと、自分はこのままでいいのか……と不安になります。「人生100年時代、長く働いていくためには市場価値を上げなくてはならない」なんて言われていますよね。
市場価値を高めるためには、早いうちに転職すべきなのか、転職しないなら今の会社でどう働いていけばいいのか、迷っています。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

まずは今の会社で成果を挙げる

市場価値が高いとは?

そもそも「市場価値が高い人材」って、どういう人を指すんでしょうか?
相談者
相談者
アドバイザー
アドバイザー
市場価値は、「需要」と「供給」のバランスで決まります。「こんな経験・スキルを持つ人材がほしい」と考えている企業が多い状況で、その経験・スキルを持つ人が少なければ、「市場価値が高い」ということになります。

では、近年、どんな経験・スキルが求められているか。当然、業種・職種・企業によって異なりますが、どんな分野においても、次の3つのスキルを持つ人材が高く評価される傾向が見られます。

【1】「見立て」のスキル
……マーケットや事業の構造を俯瞰して、課題の分析・設定、仮説の組み立てができる
【2】「仕立て」のスキル
……【1】で設定された課題・仮説に対して、仮説検証の設計、課題解決するための工程設計ができる
【3】「仕掛け」のスキル
……【2】で設計された計画を実践するにあたり、その知見・ノウハウを持つ専門家などを巻き込み、協力を得られる。チームビルディングができる

【参考記事】

現職で成果を挙げておいた方が良い理由

う~ん……やっぱりどれも自分にはないですね。主にアルバイト採用を担当していますが、部長や課長が決めた採用方針やフローに従って、運用しているだけなので……。
自分で計画策定からできるポジションに就くには、あと何年もかかると思います。やっぱり早めに転職しておいたほうがいいのかな……。
相談者
相談者
アドバイザー
アドバイザー
くれぐれも早まらないでください。
まず、「見立て」「仕立て」「仕掛け」は、役職に就かなければできないわけではありません。ご自身で何らかの課題を発見・分析し、その解決のために提案していくことも「見立て」「仕立て」の経験になり得ます。

例えば、今、Sさんが担当している採用業務であれば、「どの部門にどんな人材を配置すればより効果的かを考える」「新しい採用手法を取り入れる」「採用業務を効率化するITツールを導入する」など、課題と解決策を上長に提案することはできるのではないでしょうか。
それが承認され、プロジェクトリーダーを任されれば、「仕掛け」の経験も積めるでしょう。そのようにして現職で成果を挙げれば、市場価値アップにつながります。
そして、転職を図るにしても、そうした取り組みの経験・成果をアピール材料として活用できるんです。現職での経験・成果を武器にすることで、よりよい転職が叶うでしょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

転職活動をする場合は?

転職の軸を明確にする

なるほど、わかりました。今の仕事をする中で、課題を発見して提案することを意識してみようと思います。
ただ、提案は聞いてもらえても、実践は難しいような気がしています。かなり保守的な会社で、上長も新しい取り組みには消極的なので……。転職という選択肢も同時に考えたいと思います。
相談者
相談者
アドバイザー
アドバイザー
では、まず転職の「軸」を定めるところから始めましょう。「市場価値を上げる」ということは、目的ではなく、「なりたい自分になる」ための手段にすぎません。「自分が将来どうなりたいか」に向き合うことが大切です。
それが転職先選びの「軸」となります。Sさんには、描いている将来ビジョンはありますか?
明確なビジョンを持っているわけではありませんが、漠然とした希望であれば……。人事の仕事は続けていきたいですが、大きな組織で働き続けるのは自分には向いていないな、とは思っています。
相談者
相談者
アドバイザー
アドバイザー
どんなときにそう思うのですか?
大企業の組織だと、担当が細かく分かれているから、他の部署にあまり口出しできないんですよね。
例えば、人事評価制度とか労務管理の手法についても、「こうすればいいのに」と思うことがあっても、僕は採用担当なので、意見を言える立場じゃない。もどかしさを感じることがよくあります。
相談者
相談者
アドバイザー
アドバイザー
採用という専門分野を極めていくよりも、人事関連業務に幅広く関わりたいんですか?
もともと飽きっぽいというか、よく言えば好奇心旺盛というか。1つのことをやり続けるだけでは物足りなくて、いろいろなことをしたいタイプだと思います。指示されて動くのもあまり好きではないので、自分で企画して、自分の判断で行動するような、そんな働き方ができればいいですね。
相談者
相談者
アドバイザー
アドバイザー
今のお話からすると、「業務の幅を広げる」「企画など上流工程から手がける」「裁量権を持つ」といったところが、大切にしたいポイントのようですね。

それを軸とするなら、大手企業よりも中小企業やベンチャー企業で、採用の経験が活かせる求人に注目してみてはいかがでしょうか。上場を目指して人事組織体制を整えている過程のベンチャー企業などであれば、大手企業での経験が活かしやすいと思います。

そうした企業では、採用だけでなく、人事制度設計や労務管理など、幅広い人事業務に携わるチャンスがあるでしょう。そこで経験の幅を広げ、上流工程の経験も積むことができれば、次の転職ではスタートアップ企業も選択肢に入ってくると思います。「やはり大手に戻りたい」となれば、それも実現できる可能性があります。
あるいは、人事コンサルタントにキャリアチェンジする道も拓けるかもしれません。市場価値を高めるということは、将来の選択肢を増やすことにもつながるんです。

自分の市場価値を知る

これから何十年とキャリアを歩んでいく中で、その時々の自分の市場価値を知るにはどうすればいいんでしょうか?
相談者
相談者
アドバイザー
アドバイザー
自分の市場価値をつかむには、次のような方法があります。

自身のキャリアを「棚卸し」する

アドバイザー
アドバイザー
経験した仕事内容、身に付けた知見・スキルを、定期的に棚卸ししましょう。「時期」「会社」「部署」「業務内容」「扱った商品・サービス」「目標」「成果」「工夫したこと」などの項目を挙げて整理してください。
それを行った上で、下記の方法で市場価値を診断してみるといいでしょう。

キャリアを公開し、市場の反応を見る

アドバイザー
アドバイザー
求人サイト・求人SNSなどに匿名または実名で、自身のキャリアや転職希望条件を公開します。どんな企業からどんなポジションでオファーが来るか、市場の反応を見てみましょう。

転職エージェントに相談してみる

アドバイザー
アドバイザー
転職エージェントのキャリアアドバイザーは、その時々の人材市場の相場や動きをつかんでいます。今の自分がどう評価されるか、どんな転職の可能性があるかなど、アドバイスを得ることができます。
自分では「大したことない」と思っていた経験・スキルが、意外な業界や企業で求められていることもありますので、プロの情報も活用するといいでしょう。
わかりました。定期的に自分の市場価値を確認しながら、次のキャリアを考えていこうと思います。
まずは、ベンチャー企業への転職を視野に入れて動いてみたいと思います。
相談者
相談者

【参考記事】

企業を選ぶ際のポイントは?

大手企業に勤務するSさんの場合、「ベンチャー企業に転職して経験の幅を広げる」ことを目標に据え、転職活動を開始されました。

一方、中小企業に勤務している方であれば、「大手や小規模の企業に転職する」ことも市場価値アップの手段として有効です。

それぞれのメリットをご紹介しましょう。

大手や知名度の高い企業へ転職するメリット

大手企業や知名度が高い企業は人材の層が厚く、組織全体のレベルが高いといえます。長年ノウハウを積み上げ、業務オペレーションやチームワークなどが洗練されているため、その環境で働くことで経験値を高めることができるでしょう。

「ヒト・モノ・カネ・情報」といった経営資源が豊富なので、新規事業の立ち上げプロジェクトなどに携わるチャンスもあります。

小規模の企業へ転職するメリット

小規模企業では、1人が複数の役割や業務を担うため、多様な経験を積むことができます。裁量権も与えられ、自身で考えて動く力も養えるでしょう。若いうちからマネジメントのポジションに就くチャンスもあります。経営層と近いので、自ずと「経営の視点」も身に付き、視座が高まります。

プロジェクトを主導するチャンスもあるので、「このプロダクトは自分が生み出し、成長させた」など、市場価値の高い実績を手に入れられる可能性にも期待できます。

市場価値を高めるためにおすすめの業界や職種はあるのか?

今の時代、市場価値を高めるにはどんな業界・職種を選択するのがより有望なのか、ヒントをお伝えします。

需要の高さや希少性のある職業

先にも触れたとおり、需要と共有のバランスによって市場価値は変わりますが、現時点では以下のような分野の経験者が「市場価値が高い」といえます。

  • DX(デジタルトランスフォーメーション)推進の経験を持つ人材
  • SaaSビジネスの経験を持つ人材
  • AIを活用したプロジェクトの経験を持つ人材
  • データ解析の専門スキルを持つ人材
  • UI/UXの企画・設計スキルを持つ人材

上記に少しでも関連する経験があれば、転職市場で高く評価される可能性があります。

スキルの掛け合わせで市場価値が上がる

複数のスキルを磨いて掛け合わせる場合も、「希少性」が高まり、市場価値がアップします。

一例)

  • 法人営業なら……「直販(ダイレクト)だけでなく、代理店営業(パートナーセールス)もできる」「大手企業向けと中小企業向け、両方の商材経験を持つ」など
  • エンジニアなら……「ウォーターフォール型の大規模案件での開発経験だけでなく、Web系企業でのアジャイル開発経験もある」「アプリケーションとインフラ、両方の知見がある」など
  • 経理・財務職なら……「事業会社の経理だけでなく、会計コンサルやFASでの経験がある」「資金調達とM&A、両方の経験がある」など

ただし、複数の経験を得るために必ずしも転職しなければならないわけではありません。自社内で希望を出して異動する、新規プロジェクトに手を挙げるなど、新たな経験を積む機会を自ら作り出す、というのも一つの方法でしょう。

まとめ

20代後半は、「経験を活かした転職」も「未経験分野へのキャリアチェンジ」も可能な時期。選択肢が豊富なので、転職意欲も湧くと思います。

一方、今の会社にとどまることで、マネジメントポジションへ昇格するチャンスもあり、市場価値アップにつながります。転職したからといって市場価値が上がるとは限りませんので、冷静に判断することをお勧めします。

記事作成日:2020年11月24日 WRITER:青木典子 ILLUST:安西哲平 EDIT:リクナビNEXT編集部

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中