
海外の企業に転職したいのですが、英文履歴書について教えてください。
今回、初めて海外の企業に応募しました。今月中に英文履歴書を提出するよう指示されたのですが、そもそも英文履歴書にはどんなものがあるのですか?
(C・Rさん、ほかからの質問)
主に年代順・事例順の2つのタイプがあります。
基本的に2つのタイプがあります。
●年代順レジュメ(Chronological Resume)
職歴・学歴などを年代順に記載するタイプで、就業年数の少ない人や転職経験の少ない人向けです。
●事例別レジュメ(Functional Resume)
年代順ではなく、同類の出来事をまとめて書きます。特技やセールスポイントを目立たせる書き方なので、転職経験の多い人、異業種間転職者、失業期間のある人向けです。
この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)
関連Q&A
こちらの記事も読まれています
新着記事
- 2025年7月24日履歴書に修正テープ・修正液はNG。誤字を訂正する方法
- 2025年7月24日履歴書の折り方は二つ折り?三つ折り?封筒への入れ方を解説
- 2025年7月24日幹部候補として転職する方法|必要なスキル・採用されるためのコツ
- 2025年7月24日企業のリアルを知る5つの方法|企業研究・情報収集のコツ
- 2025年7月24日仕事探しに役立つ!「好きなこと」を要素分解して自分に合う仕事を探す方法
- 2025年7月24日転職して余裕のある仕事に就きたいです。どうやって見つけたらいいですか?【転職相談室】
- 2025年7月24日どんな仕事があるか分からない場合の調べ方は?自分に合う仕事の見つけ方も解説
- 2025年7月24日仕事が暇すぎると感じる日々…転職したほうがいいのか迷っています【転職相談室】