
職務経歴書と履歴書の「職歴」欄の違いがわかりません。
現在、転職活動中です。履歴書の「職歴欄」と職務経歴書をどのように書き分ければよいかわからず、いつも結局は両方とも同じ内容になってしまいます。履歴書の「職歴」欄と職務経歴書の違いを教えてください。
(T・Kさん、ほかからの質問)
履歴書の「職歴」欄には概要を、職務経歴書にはより詳しい内容を記述してください。
履歴書の「職歴」欄は、職歴の概要を見るためのものであり、主に以下の情報を記述します。
・勤務先の会社名、部署名、役職
・入退社日
一方で職務経歴書は、実績や経験、スキルを細かく見るためのものであり、履歴書の「職歴」欄と同じ情報に加えて以下のような事柄を記述します。ここで、以下の自分自身の経験や強みをアピールすることが大切です。
・担当した職務の詳細
・仕事上の実績や成果
・その仕事を通じて身につけたスキルや学んだこと など
また、履歴書は記入欄が決められているのに対して、職務経歴書は書式が自由である点も大きな違いです。単に詳しく書くだけでなく、見出しを立てる、わかりやすい個条書きにするなど、まとめ方を工夫することも大切です。
この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部、アドバイザー:浦野啓子)
関連Q&A
こちらの記事も読まれています
新着記事
- 2025年10月9日履歴書で「以上」はどこに書く?書き方のポイントや書き切れない場合の対処法を紹介
- 2025年9月5日履歴書の封筒の書き方、入れ方【記入サンプルあり】
- 2025年9月5日事務職の自己PR例文|職種別のアピールポイントと書き方
- 2025年9月5日履歴書|基本情報欄の書き方ガイド(日付・メアド・電話番号・印鑑など)
- 2025年9月5日企画職の自己PR例文|業界別のアピールポイントと書き方
- 2025年8月22日ポテンシャル採用とは?企業が選考で見ている7つのポイント
- 2025年8月22日【ストイックさの自己PR例文】履歴書や職務経歴書、面接でのアピール方法とポイント
- 2025年8月22日転職活動によくある15の誤解