転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2019/12/13 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職相談室 > 契約社員の経歴は、転職回数にカウントするのでしょうか?【転職相談室】

契約社員の経歴は、転職回数にカウントするのでしょうか?【転職相談室】

デスクワークをしている女性履歴書の職歴欄には、一般的にこれまで入社した企業を全て記載し、転職したら「+1」が転職回数にカウントされます。

これは契約社員の場合も同様なのでしょうか?契約社員から正社員に登用されたら…?ご相談に回答します。

契約社員の経歴は、転職回数にカウントするのでしょうか?

<相談内容>
オフィスを歩く女性の後姿
2社目となる現在の会社を辞めようと考えています。
1社目は新卒で入社した会社で正社員として働いていましたが、現在は契約社員として働いています。
契約社員の職歴は、転職回数にカウントされますか?また、履歴書に書く必要があるのでしょうか?(Tさん/30歳/事務職)

契約社員で転職する場合もカウントする

契約社員として転職した場合も、在籍している会社が変わるため転職回数にカウントします。もちろん、履歴書や職務経歴書にも記載が必要です。転職ではなく、契約社員として勤務している会社で正社員雇用となった場合は、契約内容が変わっただけで勤務している企業は同じなので、転職回数としてカウントはしません。

【転職回数1回】

  • A社(正社員)
  • B社(契約社員)

【転職回数0回】

  • A社(契約社員)
  • A社(正社員)

同じ企業で契約が変わった場合は転職回数としてカウントはしませんが、履歴書や職務経歴書に記載する際は、契約社員から正社員に登用されて契約内容や職務が切り替わったことを補足したほうが分かりやすいでしょう。

XX年 XX月 △△株式会社 入社
XX年 XX月 △△株式会社 退職
XX年 XX月 〇〇株式会社 入社(契約社員)
XX年 XX月 正社員に登用 現在に至る

【参考】派遣先が変わる場合は、一般的にカウントしない

分かりにくいのは、派遣社員として働いていて、派遣先企業が変わった場合です。派遣先企業が変わっても、登録している派遣元企業が同じであれば、1社でカウントすることが一般的です

【転職回数1回】
A派遣会社に登録
→B社、C社、D社に派遣され、勤務

Y派遣会社に登録
→W社に派遣され、勤務

なお、派遣元企業でカウントする考え方が一般的ですが、明確な決まりがあるわけではないため、人によっては派遣元企業が複数あったとしても1社としてまとめたり、派遣先が変わったらカウントしたりするケースもあるようです。

記事作成日:2019年9月18日 EDIT:リクナビNEXT編集部

あなたにぴったりの求人は?

自分で求人を探してみる

転職にお悩みの方

転職のプロに相談してみる