転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2020/08/14 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 面接対策をする > 面接にカーディガンで行くのはマナー違反ですか?

転職Q&A

面接対策をする編
一覧に戻る

面接にカーディガンで行くのはマナー違反ですか?

面接の服装についての質問です。

特に企業から面接時の服装について指定がないのですが、普段から着慣れているカーディガンで面接を受けても問題ないでしょうか?

採用担当者からマナー違反だと思われてしまいますか?

(N・Sさん、ほかからの質問)

基本的にはジャケットを羽織ったスタイルが好ましいと思われます。

ビジネスシーンにおける服装については、企業や採用担当者によって考え方が異なるため、一概にマナー違反とは言えません。

しかし、カーディガンで面接に臨むことを好ましく思わない方も少なくないはずです。

リクルートスーツほどシンプルでかっちりする必要はありませんが、オフィスカジュアルのような装いの方がマイナスの印象を与えることは少ないでしょう。

 

面接の服装について詳しくはこちらもご覧ください。
転職の面接前に確認しておきたい男女別ビジネススーツの安心な選び方

この内容は、2019/11/26 時点での情報です。

(EDIT:リクナビNEXT編集部 アドバイザー:組織人事コンサルティングSeguros 代表コンサルタント/粟野友樹 リクルートキャリア キャリアアドバイザー/木元香織)

あなたにぴったりの求人は?

自分で求人を探してみる