転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/04/19 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 職務経歴書・履歴書を用意する > PCスキルを伝えるスキルシートの書き方とテンプレートダウンロード

PCスキルを伝えるスキルシートの書き方とテンプレートダウンロード

ノートPCでグラフを作成する女性PCスキルのレベルを分かりやすく的確に伝えるために、「スキルシート」を活用するという方法があります。

ここでは、PCスキルシートの使い方や書き方のポイントをご紹介します。

Excelのスキルシートは、テンプレートをダウンロードすることもできます。

「PCスキルシート」とは?どのように使う?

「PCスキル」とは、基本的なパソコンの操作方法と、Officeソフトの利用経験を指す企業が多いようです。ただし、Officeソフトの名称を職務経歴書に記載するだけだと、スキルの習熟度が伝わりません。グラフや関数などを駆使してスピーディに見栄えの良い資料を作成することができるのか、それとも文字の入力や装飾までしかできないのかでは、大きくスキルレベルが異なります。

PCスキルシートを応募資料の一つとして準備しておくと、募集している仕事を任せることができるのか、採用担当者がすぐに判断することができます。入社後の業務のミスマッチを防ぐこともできるので、PCスキルが重視される事務職などに応募する場合は、PCスキルシートを活用してみましょう。社会人経験が浅い場合も、アピール材料の一つになるでしょう。

なお、PCスキルシートは、簡単にスキルのレベルチェックをすることができます。チェックできる項目が少なく、「PCスキルが低い」と感じた場合は、応募までに操作方法を学んでおくと良いでしょう。

PCスキルシート(Excel)をダウンロードするPCスキルシート(Excel)ダウンロード

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

PCスキルシートの書き方見本

多くの企業で使用される4つのOfficeソフトの操作方法について、チェックリストにしています。

操作可能な項目にチェックを入れ、採用担当者がイメージしやすいように「業務経験欄」に具体的な業務内容を記載します。

PCスキルシートのサンプル

任される業務内容によって、使用するソフトや操作範囲は様々です。全ての項目がチェックされていないと選考で不利になるとは限りません。ご自身の習熟度に合わせてチェックしましょう。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断

PCスキルシートのテンプレートダウンロード

Excelのスキルシートがダウンロード可能です。ダウンロードし、ご自身用に書き換えてお使いください。

PCスキルシート(Excel)をダウンロードするPCスキルシート(Excel)ダウンロード

PCスキルシートに関するQ&A

PCスキルシートに関する疑問やお悩みにお答えします。

PCスキルシートは必ず提出が必要ですか?

必須ではありません。職務経歴が少なくPCスキルをアピールしたい場合や、事務職に応募したい場合などに活用をお勧めします。中途採用では経験が重視されるため、職務経歴書が充実しているのであれば、PCスキルシートは提出しなくても問題ありません。

PCスキルシートの項目に無いスキルをアピールしたい場合は?

項目には空欄を設けています。項目に無いスキルをアピールしたい場合は、新たに項目を書き入れましょう。PhotoshopやIllustratorなど、別のソフトの操作スキルをアピールしたい場合は、表ごとコピーして新規作成するという方法もあります。

PCスキルシートのチェックが多い方が転職に有利になりますか?

チェックが多い方が「PCスキルが高い」と判断され、転職に有利に働くケースもあります。ただし、求人によって求められるPCスキルには幅があり、「パソコンを触ったことがあればOK」という求人から、「Excelの上級操作までできること」という求人まで様々です。求人に記載されている「求めるスキル」や「仕事内容」を読み込んで、条件を満たしているかを確認しましょう。

PCスキルをアピールできる資格はありますか?

代表的な資格に「マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)」があります。WordやExcelなどのOfficeソフトの利用スキルを証明する資格です。PCスキルシートのチェックリストも、MOSの出題範囲に応じて「一般」と「上級」に分けています。資格を持っていればPCスキルの証明になり、操作方法を網羅的に理解することができますが、持っていないとアピールにならないわけではありません。これまでの職務経験や自己PR、PCスキルシートなどでも十分アピールは可能です。

PCスキルを面接でアピールするコツを教えてください。

Officeソフトの習熟レベルを聞かれた場合は、チェックリストを参考に、「Excelは関数やピボットテーブルまで経験があります」など具体的に答えましょう。PCスキルについて質問がない場合は、例えば「顧客向けの提案書をPowerPointで作成していました」「業務効率化のため、顧客に送付する資料はWordでテンプレート化しました」など、具体的な業務経験を通じて伝えるようにしましょう。

PCを触ったことがほとんどありません。事務職への転職は可能でしょうか?

事務職の場合、PCを扱った業務が中心となります。求人によってはPCスキルを求めないケースもありますが、事務職の正社員求人は応募者も多い傾向があるため、もし事務職への転職を検討しているのであれば、事前にPCを操作できるようにしておいた方が選択肢は広がり、選考の通過率も高まるでしょう。失業中であれば、求職者支援制度を活用し、パソコン講習を受けるという方法もあります。

記事作成日:2020年10月20日 EDIT:リクナビNEXT編集部

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTで書類を自動作成

レジュメをカンタンに作成

履歴書と職務経歴書を作成するのが面倒な方は、リクナビNEXTにレジュメ登録するのがお勧めです。

リクナビNEXTに、プロフィールや職務経歴などを入力すると、入力された内容に従って自動で書類(レジュメ)が作成され、PDF形式でダウンロードすることが可能です。

※『レジュメ』とは、リクルートの求職活動支援サービス共通で利用できる、職務経歴書機能です。

ご登録はこちらから:リクナビNEXTに会員登録する(無料)
すでに会員の方はこちら:レジュメダウンロード画面へ

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中