転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2022/09/30 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 転職の準備をする > 転職サイトは、登録だけでもいいのでしょうか?メリットや注意点は?

転職Q&A

転職の準備をする編
一覧に戻る

転職サイトは、登録だけでもいいのでしょうか?メリットや注意点は?

転職するか迷っているのですが、転職サイトに登録だけしておいても問題はないでしょうか。具体的な経歴を登録するのが不安なのですが、転職サイトに登録だけしておくことのメリットや注意点があれば教えてください。

(K・Wさん)

登録だけでも問題ありません。今すぐ転職活動しなくても、会員限定の便利な機能を使うことができます。登録に不安がある場合は非公開機能の活用を。

転職サイトは、転職活動中の方だけでなく、情報収集のために登録している方もいます。登録だけしておいても問題はありません。

 

リクナビNEXTに希望条件などを設定しておくと、条件にマッチした新着求人が届きます。また、匿名のレジュメを見た企業や転職エージェントからオファーも届きます。登録情報から自動で履歴書や職務経歴書を作成する機能もあるため、今すぐ求人を探して応募したい方は、効率的に転職活動を始めることができます。

 

今すぐ転職を検討していない方も、会員専用の診断ツール「グッドポイント診断」を無料で利用することができるので、自分が気づかなかった強みを発見できるかもしれません。リクナビNEXTに登録しておくことで、キャリアの可能性を広げることができるでしょう。

 

転職サイトの中には、登録された経歴を企業や転職エージェントが閲覧し、オファーを送るサービスがありますが、リクナビNEXTなら特定企業・転職エージェントに経歴を公開しない機能があります。「勤務先企業にばれてしまうのでは…」と不安のお持ちの方は、ぜひご利用ください。

 

また、「企業や転職エージェントからオファーを受け取りたくない」「メールも受け取りたくない」という場合は、「登録・設定情報」画面で、オファーのON/OFFやメールの配信/配信停止を選択することもできます。

 

リクナビNEXTに登録はこちらから(無料)

この内容は、2022/05/26時点での情報です。

(文責:編集部)

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中