転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2019/11/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 求人を探し応募する > 転職で応募先企業から不採用の連絡をもらいました。返信したほうがいいですか?

転職Q&A

求人を探し応募する編
一覧に戻る

転職で応募先企業から不採用の連絡をもらいました。返信したほうがいいですか?

応募先企業から二次面接の結果が届きましたが、不採用でした。不採用通知のメールに返信すべきでしょうか。

(A・Mさん、ほかからの質問)

返信する必要はありません。

通常、応募者への不採用通知は企業側からの最終連絡となります。そのため、企業側としては応募者から返信がないことを前提に考えており、返信がなくても気にすることはないでしょう。

もし選考中にお世話になった社員に対し、個別にお礼を言いたい、結果について気持ちの折り合いをつけるために返信したいなどの理由があれば、返信してもいいでしょう。

なお、不採用通知の返信で、不採用になった理由を問い合わせしたいという方もいるようですが、企業から明確な理由を聞くのは難しいかもしれません。企業は応募したほかの候補者と比較して総合的に判断しているため、理由を聞いても期待した回答ではなかったり、返信がもらえなかったりする可能性もあります。

この内容は、2019/7/29時点での情報です。

(文責:編集部、アドバイザー:粟野友樹)

あなたにぴったりの求人は?

自分で求人を探してみる