転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2024/03/15 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 面接対策をする > 「適性検査」とはどのようなものですか?数学や国語のテストではない?

転職Q&A

面接対策をする編
一覧に戻る

「適性検査」とはどのようなものですか?数学や国語のテストではない?

書類選考を通過し、次は「適性検査」であると伝えられました。適性検査とはどのようなものですか?「筆記試験」ではないので、数学や国語の問題はないと思っていて間違いないでしょうか?

(S・Tさん、ほかからの質問)

「適性検査」にはさまざまな種類があり、一概には言えません。

「適性検査」と言ってもさまざまな種類があり、一概には言えません。各個人の特性を調べるもの(職業適性検査)もあれば、数学や国語の問題が出題されるいわゆる「筆記試験」「知能テスト」に近いもの(能力適性検査)もあります。企業が事前に内容を教えてくれることはまずありませんので、当日行ってみないと内容は分かりません。

適性検査対策の書籍が市販されていますので、どうしても不安な場合は一度目を通しておくとよいでしょう。

この内容は、2010/10/13時点での情報です。
(文責:編集部)

8,568通り、あなたはどのタイプ?

グッドポイント診断で、あなたの隠れた強みを診断してみましょう。

診断結果は8,568通り。あなたはどのタイプ?

リクナビNEXTの限定機能!

リクナビNEXTにログインすると、あなたの志向に合った求人一覧を見ることができます。

検索では見つけられない求人に出会うことができるかも?

イベント・セミナー※リクルートエージェントに遷移します

RAGイベント

申込締切日が近いイベント・セミナー

イベント情報を更新中