転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2019/11/13 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 求人を探し応募する > 「気になるリスト」に追加した求人情報は、いつまでに応募すべき?

転職Q&A

求人を探し応募する編
一覧に戻る

「気になるリスト」に追加した求人情報は、いつまでに応募すべき?

気になる求人情報を見つけたら、どんどん「気になるリスト」に追加しています。そろそろリストが溜まってきたのですが、いつ頃応募するのがベストなのでしょうか?

(S・Yさん、ほかからの質問)

気になる求人には早めの応募をお勧めします

中途採用は、応募してきた人から順に選考を始めます。そのため、早期に企業が求める人材がいれば、締め切り前に募集を打ち切ってしまう可能性があります。また、募集が継続されている場合でも、求人情報の掲載後、時間の経過につれて応募者はどんどん増え、その分手ごわいライバルが出現する可能性も高まります。まだ応募者が少ない初期の段階では、企業の選択眼も比較的緩い傾向にあるので、気になる求人を見つけたら早めに応募したほうがいいでしょう。

この内容は、2018/10/10時点での情報です。

(文責:編集部、アドバイザー:根本さより)

あなたにぴったりの求人は?

自分で求人を探してみる