転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2019/11/22 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 転職Q&A > 求人を探し応募する > 転職の求人情報にある必須項目を満たしてなくても、応募していい?

転職Q&A

求人を探し応募する編
一覧に戻る

転職の求人情報にある必須項目を満たしてなくても、応募していい?

気になる求人情報を見つけましたが、「営業経験3年以上」という必須項目を満たしていません。営業経験自体はあるのですが、応募してもいいものでしょうか?

(Y・Kさん、ほかからの質問)

必須項目は判断材料の一つ。満たしていなくとも次の選考に進める場合もあります

必須項目は、募集ポジションにおいて必要な経験・スキルを示したもの。ただ、あくまで判断材料の一つです。

 

企業は必須項目だけを見ているわけではなく、その時重視しているスキルの度合いやほかの応募者との相対比較などによって総合的に判断しています。必須項目を満たしていなくても、職務経歴などの情報から「この人は当社で活躍できそうだ」と判断できたら、次の選考に進めることも当然あります。逆に、必須項目をすべて満たしているからと言って内定が出るというわけでもありません。

 

気になる求人情報に出会ったら、必須項目にこだわることなくまずは応募してみることをお勧めします。

この内容は、2018/10/10時点での情報です。

(文責:編集部、アドバイザー:根本さより)

あなたにぴったりの求人は?

自分で求人を探してみる