転職なら社会人のための転職サイト【リクナビNEXT】|求人、転職に関する情報満載! 2019/09/13 UPDATE 毎週水・金曜更新!

転職・求人 トップ > 転職成功ノウハウ > 求人を探し応募する > 転職アプリ「リクナビNEXT」ではどんなことができる?アプリの機能と活用法を紹介

転職アプリ「リクナビNEXT」ではどんなことができる?アプリの機能と活用法を紹介

スマートフォンを操作するイメージ転職活動では、応募書類や企業とのやりとりで煩雑になることもありますよね。そんなときに便利なのが、転職サイトのスマートフォン専用アプリです。今回は「利用者数No.1(※1)」「ストア評価No.1(※2)」である『リクナビNEXTアプリ』の機能と活用法をご紹介していきます。

 

(1)あなたが希望する求人条件を簡単に設定、いつでもすぐに確認できる

アプリをダウンロード後、初めて利用する際に希望条件を入力すると、あなたにマッチする求人が自動的に表示されます。設定した条件は保存されるので、その後もアプリを起動すれば、すぐに希望条件・重視する項目に合う求人をチェックできます。ホーム画面に直接表示されるため、検索する必要はなく、操作も簡単です。

アプリ初回起動のイメージ

▲初めて起動した際に、あなたの希望条件を簡単に入力できます

 

アプリ通常起動のホーム画面イメージ

▲アプリを起動した際のホーム画面。あなたの希望条件に合った求人が表示されます

 

(2)プッシュ通知で新着情報のお知らせや選考のリマインドを受け取ることができる

「プッシュ通知」の機能をオンにしておくと、以下の通知が届くようになり便利です。

・あなたの希望条件に合った新着求人のお知らせ

人気の求人は、公開された瞬間から応募が殺到し、早々に締め切られるケースも多数。スピーディに情報をキャッチすることでチャンスを逃しません。

 ・「気になるリスト」登録企業の応募締め切り、応募企業の面接日などのリマインド

「気になるリスト」に登録しておいた企業への応募締め切りや、面接日について「決定時」「前日」「当日」のタイミングでリマインドが通知されるため、「うっかり忘れ」を防止できます。

企業からのオファー連絡

レジュメを登録しておくと、求めるスキルや経験を持っていると判断した求人掲載企業からオファーが届きます。このような企業からの連絡もプッシュ通知でお知らせします。

プッシュ通知がスマホに届くイメージ

▲「プッシュ通知」で最新の求人情報や応募締切日のリマインドをスマホに直接届けます

 

(3)企業とのメッセージの管理も簡単にできる

応募した企業からメッセージが届き、企業ごとのスレッドでメッセージのやりとり、管理が可能です。メールの場合、メールボックスの中から相手企業から届いたメール、自分が送ったメールを探し出してやりとりの履歴を確認する…といった作業に時間と手間がかかりがちですが、そうした面倒を省くことができます。

メール管理画面のイメージ

▲あなた宛てに届いたメッセージは企業ごとに自動で振り分けられます

 

リクナビNEXTのアプリをダウンロード

アプリの便利な機能を使えば、より効率的に転職活動を進めることができますので、スマートフォンをご利用の方はぜひご活用ください。

アプリダウンロードボタン
スマートフォンからのみダウンロードできます(※3)

(※1)転職アプリ 利用者数No.1 直近1年以内に正社員で転職をした全国の20~49歳を対象とした利用実態調査(外部委託調査会社調べ,2018年12月)
(※2)転職アプリ ストア評価No.1 転職を主目的とするアプリのストア評価比較(Google Play Store、App Store, 2019年6月時点)
(※3)パソコンでご覧の方は、以下のQRコードからアプリをダウンロードできます。
アプリダウンロードのQRコード

 

 

記事作成日:2019年7月31日
WRITER:青木典子 EDIT:リクナビNEXT編集部