合コンに紛れ込んだ“既婚男性”を見分ける5つのチェックポイント

f:id:kensukesuzuki:20150924133356j:plain

合コンに参加する女性の目的は、「彼氏をつくりたい」や「結婚相手を見つけたい」など、独身男性との出会いを求めて行くことが大半です。ところが、せっかく勝負服を身にまとい、ヘアメイクを完璧にして、張り切って参加した合コンに、既婚者がいたとわかった瞬間……テンションはガタ落ちになってしまいます。

万が一、既婚男性と出会って恋に発展したところで、結婚できる可能性は限りなく低く、むしろ不倫関係になるというリスクも。そこで今回は、「合コンでは独身男性とだけ出会いたい!」という独身女性のために、合コンに来た既婚男性を見分ける5つのチェックポイントをご紹介します。

なぜ、合コンに既婚男性が紛れているのか

そもそも、なぜ合コンに既婚男性が参加しているのでしょうか? 彼らの参加理由には、大きく4パターンが考えられます。

(1)人数合わせで呼ばれた

急な人数変更やドタキャンなどがあった場合に、男性幹事から駆り出されて参加するパターン。友達のために、合コンに参加したというのが大前提です。

(2)主催者・幹事として参加

「彼女と別れた親友を励ますために」とか「独身の部下に、そろそろ結婚して欲しいから」など、独身の男友達のために合コンを主催し、幹事として同席するパターン。面倒見のいい既婚男性に多いですね。

(3)たまには女の子と楽しく飲みたい

結婚はしているけれど、「俺たちだって、たまには若い女の子とワイワイ飲みたいよ!」という、率直なご意見を持つ人です(笑)。終電時間にはきっちり帰宅して家庭を大切にするという健全なタイプであれば、独身女性にとっても“飲み仲間”として重宝できるのではないでしょうか。

(4)浮気願望がある

これは完全に下心満載の、「奥さんとは別に彼女をつくりたい」というゲスの極みな不倫願望のあるパターンです。一歩間違うと泥沼不倫劇に発展しかねない、独身乙女が最もハマってはいけないタイプなので要注意!

上記、(1)から(4)へ進むにつれて、危険度が増していきます。(1)(2)の参加理由には、友達想いな面が感じられますが、(3)(4)の参加理由には下心を感じずにはいられません。

参加理由が何にせよ、独身女性にとっては既婚者であることを隠されるのが、一番回避したいリスク。

ここで、合コンで既婚男性を見分ける5つのチェックポイントを紹介していきたいと思います。

合コンに紛れ込んだ既婚男性を見分ける5つのチェックポイント

f:id:kensukesuzuki:20150912120027j:plain

(1)左の薬指に指輪の痕がある

普段は結婚指輪をつけているけれど、合コン前に急いで外したために、うっすら薬指の根元に指輪の痕が残ってしまっているケースです。仮にその場で既婚をカミングアウトし「嫁さんとうまくいってなくて〜」と言いながら口説いてきたとしても、鵜呑みにしてはいけません。

(2)旅行の話に乗ってこない

合コンが盛り上がると、「今度みんなで旅行いこう」という話になることがありますが、かたくなに「うん!行こう!」と乗ってこない男性は、既婚者である可能性が大!妻子持ちにとっては、1泊以上家を空けて旅行に行くのは、山あり川あり谷あり…な至難の業なのです。

土日にどこかへ出掛けることも難しいため、平日の夜にしかデートに誘ってこない男性も、既婚者である可能性は高いと言えます。

(3)住んでいるエリアが住宅街

自己紹介の時によくある「どこに住んでるの?」という質問に対し、明らかに一人暮らし向きのマンションがなさそうな、ファミリータイプの住宅街と答える男性は、妻子持ちである可能性が高いです。

(4)24時過ぎになると電話がよく鳴る

合コンが盛り上がって2次会、3次会と続いた際、24時を回ると携帯電話がよく鳴っていたら、奥さんからの電話やメールであることが多いでしょう。

深夜に仕事の連絡がくることは、一般的にはあまり考えられないことなので、奥さんから「何してるの? 早く帰ってきて」と催促されていることが予測できますね。

(5)携帯電話の待ち受けが子どもの写真

ふとスマホ画面を見たら、待ち受けが子どもの写真だった……という男性は、既婚者の可能性が限りなく大ですね。

合コンに行くことになったからといって、指輪は外しても待ち受け画面の変更までは気が回らないという人は多いので、意外な盲点のようです。

既婚男性との上手な付き合い方

「彼氏が欲しい」「結婚相手を見つけたい」という思いで合コンに参加する独身女性にとって、相手が既婚者かどうかを見抜くのは重要なので、是非この5項目でチェックしてみてくださいね。

ただし、既婚男性との出会いが全くのムダかと言うと、決してそうとは限りません。

むしろ既婚男性の方が、独身の友達を紹介してくれたり、合コン幹事をしてくれたりと面倒見が良かったりもするので、付き合い方によっては婚活に役立つことも多いのです。ただし、くれぐれも不倫にハマらないように気をつけてくださいね。

結婚につながるような合コンを楽しめるよう、心から祈っています!

f:id:kensukesuzuki:20101229153344j:plain

著者:絵音(えのん)

タレント時代に 3 年間で 1000 回の合コンを経て、2009 年に株式会社ビッグリボンを設立し、「恋愛 jp」「パピマミ」 を運営するインターネットメディア事業を展開。累計 2000 回以上もの合コン実績をもとに、2012 年 5 月 8 日“コンパの日”に一般社団法人日本合コン協会を設立し、史上初となる海外での街コン開催や、様々な合コンイベントや商品を プロデュースするなど、合コン文化を活性化することで未婚率の上昇や少子化を食い止めに貢献する活動をしており、 この事業は東京都からも認可を受けている。また、男女の恋愛心理を分析する「合コンシェルジュ」として各種メディア出演や著書も多数。また 2014 年 5 月より、在日本カンボジア王国オリンピック委員の任命を受け、活動している。

あわせて読みたい

Pagetop