昔はクールな二枚目だった!?ルー大柴がキャラをチェンジした意外な理由とは

f:id:tyo-press:20160704170016j:plain

ビジネスパーソンのお悩みを、「トゥギャザーしようよ」でおなじみルー大柴さんがルー語でチアー(応援)していく「ルー大柴のキャリア相談室」です。 今回は、職場環境への悩みにフォーカス。仕事への目標の立て方や上司との関係などは、あなたにも身に覚えがあるかも…?さらに、「面白い人間には?」という悩みにルーさんが過去のエピソードを交えてアンサー!

あるときはポジティブに、またあるときは優しく。ルーさんが送る熱いルー語を、ハートに刻んでいきましょう。

相談1:「仕事に対しての目標が持てません」

就職活動中、唯一内定をもらえたからという理由で今の会社に経理担当として入社しました。仕事内容に不満はないのですが、営業などの数字を追いかける業務ではないため、毎日なんとなく過ごしてしまい将来何を目標にすればいいのか分かりません。こんな私ですが、意欲的に仕事に向き合うためのアドバイスをいただけませんか?(20代、経理、男性)

まずはストーンの上にスリーイヤーズ!無駄の中にトレジャーがある

f:id:tyo-press:20160704170226j:plain

「仕事で目標を持ちたい」と思うあなたは真面目な人! 仕事がつまらないなら、割り切ってプライベートを充実させる、というウェイ(道)もありますからね。

どちらにしても今の状況に不満がないなら、まずは一生懸命仕事を覚えて改善点を自分なりにルックフォー(探)してはいかがでしょう。経理の仕事でも、書類を見ながら「この予算はもっとこちらに回せる」と気づくことがあるはず。それを上司に意見すれば、会社が少しずつ変わっていく。どんな小さなことでも目標を立ててクリアしていけば、仕事にも面白みが出てくるかもしれません。

やはり何事もストーン(石)の上にもスリーイヤーズ(三年)!将来的に経理担当の重役になれば、社内の誰もが経費で困ったときにあなたに頼ってくる、なんてこともあり得ますよ。無駄の中にこそトレジャー(宝)があるんです!

8,568通り、あなたはどのタイプ?

相談2:「上司がパワハラの鬼です…転職するべきか留まるべきか悩んでいます。」

異業種から今の職種に転職しました。ずっとやりたい仕事だったので、やりがいを感じています。ただ上司からパワハラの連続。理不尽なことで怒られたり、残業や休日出勤を当日や前日にいきなり命じられたり。仕事は楽しいけれど、この上司からの不当な扱いには耐えられません。職場に相談もしているのですが、効果的な解決方法が見つかりません。転職すべきか、今の状況に耐えるべきか?どうすればいいでしょうか?(30代、イベント会社、女性)

泣きっ面にビーは避けたい!辛い人間関係は反面ティーチャーに

f:id:tyo-press:20160704170850j:plain

私もヤングな頃、付き人をしていたのですがストレスでしたよ!相手が映画スターでしたからいつもヨイショしないといけませんし、無茶も言うけど逆らうなんてもってのほか。当時は私もまだ高校を卒業したばかりのチャイルド(子ども)でしたから、スリーデイズ(三日)坊主で辞めようと思っていたのですが、結局2年半務めて、彼の付き人歴が歴代ナンバーワンになってしまいました。

やりがいを感じて仕事が楽しいなら、私は踏み止まったほうが良いと思います。転職も大変ですし、新しい職場になじめる保証もないわけですし…。いま苦労をしているのに場所を変えても報われなかったら、それこそ、泣きっ面にビー(蜂)ですよ。 あなたは、ドリーム(夢)を抱いてこの仕事についたわけですよね。でも、乗り越えないといけないステップがたくさんあったり、人付き合いが面倒だったり、現実にはさまざまなことが起こります。でもそれらをエクスペリエンス(経験)し、反面ティーチャー(教師)にすることであなたの財産になっていくはず。

ただ私は長年生きてきて、人間誰しもより良い生き方をする権利がある、と常々思うようになりました。ボディに支障が出るくらいひどいなら、同業他社への転職も考えるべきかと思います。健闘をお祈りしてます!

8,568通り、あなたはどのタイプ?

相談3:「うまい返しができる、ノリのいい人間になりたいです」

明るくノリが良い上司は、何かと「ボケ」や「ギャグ」を挟んできます。しかし私はうまく反応できず、いつも場がシーンとしてしまいます。職場を和ませてくれる上司のひょうきんなところが好きなのですが、自分がうまくリアクションできないせいでスベっているようになって申し訳ないです。かといって、お笑い芸人のように騒ぐのも苦手です。ルー大柴さんのように、咄嗟の場合でも気の利いた、面白いことが言える人間になるにはどうすべきでしょうか?(20代、商品企画、女性)

隣の芝はブルーに見えるもの。あなたのキャラを振り返っては?

f:id:tyo-press:20160704171116j:plain

ウケたいならディフィカルトに考えないで、場数を踏みましょう!下手なピストル(鉄砲)も数撃ちゃ当たるので、怖がらずにスベってスベってスベりながら、自分で鍛えていくしかない。一回でもドカンとウケると自信になりますから、これぞ良薬はマウス(口)にビター(苦し)です。

しかし隣の芝はブルー(青い)といって、上司のことは魅力的に映るかもしれませんが、一度あなたのキャラを振り返ってもいいですね。

私も昔は、クールな二枚目キャラとして売りたかった。いつか国際的な俳優になるんだと決めて、気取ったスターになりきっていたんですよ。ところが、オーディションで周りを見ると背が高くてスタイルがいい人ばかり。「もしかして、オレはそこまでカッコよくないのか?」と気づいて弱腰になってしまいました。かといってそこで後戻りはできなかったので、私にできることはなんだろうと考えたら、周りをハッピーにさせる親しみのあるキャラクターだと気付いたんです。そして現在に至るわけですが、漫才ができる芸人さんではないし、タレントさんとも違うし、私はノージャンルの人間なんですよ。

あなたがもし「ひょうきんな面白い人間になりたい!」と思うなら上司を真似てみればいいし、そんなことはできないと思うなら無理にスベる必要はありません(笑)上司もあなたの真面目なリアクション込みでウケを狙っているのかもしれません。年を取るとそういう人が増えるんですよ(笑)

▼今回登場した主なルー語

  • ストーン(石)の上にもスリーイヤーズ(三年)
  • 無駄の中にこそトレジャー(宝)がある
  • スリーデイズ(三日)坊主
  • 泣きっ面にビー(蜂)
  • 下手なピストル(鉄砲)も数撃ちゃ当たる
  • 良薬はマウス(口)にビター(苦し)
  • 隣の芝はブルー(青い)

ルー大柴

1954年新宿に生まれる。日本語と英語をトゥギャザーした話術を使う独自のキャラクターで活躍。芸能活動のほか、2007年NHKみんなのうたに採用された「MOTTAINAI」をキッカケに、富士山麓の清掃や地域のゴミ拾いをするなど環境活動にも積極的に取り組む。趣味はドジョウやメダカの採集、水墨画。茶道・遠州流師範、山野美容芸術短期大学客員教授も務める。Twitter@ louoshiba_

<WRITING>伊藤七ゑ <PHOTO>岩本良介

編集:鈴木健介

PC_goodpoint_banner2

Pagetop