男性は女性の●倍もゲームに課金!?ビジネスパーソンのスマホゲーム利用実態調査

多くのタイトルが無料で遊べるため、手軽に始めることができるスマートフォンのゲームアプリ。最近では路上でモンスターを捕獲する位置ゲームが国内外で大ヒットし、大変話題になりました。では、ビジネスパーソンの皆さんは、ゲームアプリをどのくらい楽しんでいるのでしょうか? また、ゲームによっては課金することによってプレイを有利に進めることができますが、実際はどの程度ゲームにお金を使っているのでしょうか?

―そこで今回、リクナビNEXTジャーナルでは20~30代のビジネスパーソン333名にアンケート調査を行い、ゲームアプリの利用実態を探りました。気になる回答を、さっそくご紹介していきましょう。

f:id:tany_tanimoto:20160808181437j:plain

約3人に1人がお金を使ってゲームをプレイ

20~30代のビジネスパーソン333名にゲームアプリの利用実態を聞いたところ、73%がゲームアプリの利用者でした。また、「課金して利用したことがある」と回答した人が33%。約3人に1人がお金を使ってゲームアプリで遊んでいることになります。

年代別に見てみると、「ゲームアプリを利用したことがない」と回答した人が、20代で24%、30代で29%と、わずかですが20代の方がよりゲームアプリを利用している人は多いようです。課金利用についても聞いたところ「課金して利用したことがある」20歳~29歳は34%、30歳~39歳では32%と、大きな変化は見られませんでしたが、わずかに20代の方が割合は高い模様です。

f:id:tany_tanimoto:20160808182213g:plain

なお、男女別で見てみたところ、「課金して利用したことがある」と回答した男性は35%に対し、女性は31%とわずかに低く、男性の方が課金している割合が高いという結果になりました。

f:id:tany_tanimoto:20160808181452g:plain

女性と比べて男性は約3倍も利用!年間平均課金額は…?

それでは、「課金して利用したことがある」と回答している方は、いくらくらいゲームアプリにお金を使っているのでしょうか? アンケートを集計してみたところ、1タイトルあたりの平均課金額は男性で3,344円、女性で1,586円という結果となりました。なんと、男性の方が女性よりも2倍程度多くゲームにお金を使っているようです。ただし1タイトルでの最高課金額の平均で見てみると、男性9,487円、女性9,856円と大きな差は見られませんでした。入魂のゲームがあれば女性もお金を使う、ということなのでしょうか。

f:id:tany_tanimoto:20160808181515g:plain

さらに年間の平均課金額を聞いてみたところ、男性18,340円、女性5,453円と、男女で大きく差が開きました。1タイトルあたり約2倍程度、年間の平均課金額だと男性は女性の3倍以上のお金をゲームアプリに使っているようです。

課金派・無課金派、ゲーム課金に対する意見とは?

全くお金を使わずに楽しんでいる人がいる一方で、年間にして男性18,340円、女性5,453円ものお金を使っている人がいるゲームアプリ。それぞれの課金に対する意見を聞いてみました。

<課金しないよ派>

  • 「課金はありだと思うが、課金したお金が物として手物に残らないので、個人的には課金はしないようにしている。(39歳 男性)」
  • 「課金をせずゲームを満喫できるほうがいい(25歳 女性)」
  • 「そこまでゲームにハマらないけど、それが趣味の人は良いと思う(34歳 男性)」
  • 「ゲームは課金するほどではない。レアアイテムを手に入れたとしても、手元に置いておけるものにはならない。(27歳 女性)」
  • 「自分のお金の範囲内なら課金してもいいと思うが、自分は課金せずに楽しみたい。 (25歳 女性)」

<課金するよ派>

  • 「最初は抵抗がある。1度すると少し抵抗がなくなってしまう。飽きた時に少しもったいないとは思うが、それで楽しんでいたからあまり後悔はしない。重課金はしていないし、するつもりもない。微課金くらいが1番楽しい。(24歳 女性)」
  • 「自分も課金しているので抵抗はないが、他人に言うとあまりイイ反応をされないのであまり他言しないようにしている。(30歳 男性)」
  • 「遊ぶのががラクになったり、自分の思い通りに遊べるのであれば歓迎する。(27歳 男性)」
  • 「ある程度の金額を決めてやることはいいと思うが、やりすぎはよくないと思う。お金を使っている感覚があまり無いので危険である。(24歳 女性)」
  • 「課金することでプレーを優位に進められ、自分の決めた範囲以内でだったら問題ないと思っています。(24歳 男性)」

課金をしない方たちの多くは、「お金をかけてまでゲームをしたくない」というという意見。対して課金している方は、節度を持ってゲームを楽しむのであれば問題ないとする「多少ならあり」という意見でした。「自由にお金を使いたい」という意見は少数派で、「課金して利用したことがある」という方の多くは課金に対して危機感を持ち、慎重に、自制心を持ってゲームをプレイしているようです。

女性は「ツムツム」、男性は「パズドラ」

最後に、「面白い」と思うゲームタイトルランキングをご紹介。遊んでいるゲーム名を聞いてみたところ、男女で大きく結果に違いが出ました。女性はLINEアプリの「ディズニー ツムツム」に圧倒的な支持が集まり、男性は「パズル&ドラゴンズ」に数多くの支持が集まりました。また、どちらも2位は話題の「ポケモンGO」。男女ともポケモンゲットを楽しんでいる模様です。

<女性の部>

1位:ディズニー ツムツム
2位:ポケモンGO
3位:LINE ポコポコ
4位:キャンディークラッシュ(Candy Crush)
5位:モンスターストライク

<男性の部>

1位:パズル&ドラゴンズ
2位:ポケモンGO
3位:モンスターストライク
4位:ディズニー ツムツム
5位:クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)

ゲームは事故に気を付けて、楽しく遊ぼう!

ビジネスパーソンのうち、3人に2人はスマホでゲームを楽しんでいることが分かった今回の調査。移動時間などのスキマ時間にも楽しめるので、ついスマホ片手に夢中になってしまうこともあるのでは? くれぐれも事故や周囲の状況に気を付けて、ゲームライフを楽しんでくださいね!

文:谷本

Pagetop