お正月、帰省する時に持っていくと喜ばれる 東京の手土産8選

1-1

お正月の帰省で「手土産何持っていこう?」と悩むこと、ありませんか?まだ用意していない方は必見!今回は持っていくと喜ばれる東京の手土産を8つ紹介します!

※本記事は、表参道、原宿、渋谷エリアの情報サイト「おもてサンド」より転載・改編したものです。


⒈ 板あめ 羽一衣(Ameya Eitaro・新宿)

2tabekurabe

見た目の美しさにテンションが上がる!トキメキ度、高めなお土産です。食べ始めはウエハースのようにサクッとした食感が楽しめます。口の中に入れるとすぐに溶けて水飴のようになり、香りとスッキリとした甘さが広がります。 意外な食感と予想以上のフレッシュな味。とてもおいしく、バリバリサクサク何個もいけてしまいます!

Ameya Eitaro

8,568通り、あなたはどのタイプ?

2.かりんとう (ゆしま花月・湯島)

3-2

こちらのかりんとうは、温度の違う油で3回揚げた生地に白砂糖を煮詰めた飴を絡ませているのだとか。だからでしょうか、見た目の照りが美しいです。味は、全く油っぽくなく、食べ始めると止まらなくなります。緑茶との相性が抜群の逸品。缶も可愛らしいです。

ゆしま花月

8,568通り、あなたはどのタイプ?

⒊ 揚げまんじゅう (竹むら・神田須田町)

4-2

創業85年の甘味どころ。 さくっとした食感の衣にふわりとやわらかい皮、それにとても甘いこし餡が加わって、なんともパンチの効いた和菓子です。お腹にたまって、ほっこりした気持ちになります。こちらの建物は東京都選定の歴史建築物に指定、また千代田区からは景観まちづくり重要物件として指定されているそうで、とても風情がある作りです。店内にはお座敷もあり、そこでいただくこともできるそうですで食べることもできるそうです。

⒋ 久寿もち (日本橋長門・日本橋)

5-1

とにかくやわらかいです!甘すぎないので、何個でも食べられます。 こちらはわらび粉を使っているので、名前は久寿もちですが、味としてはわらび餅、極上のわらび餅です。なんでも、まだ関東で馴染みのなかったわらび粉を使うにあたり、関東で馴染みのあるくずもちの三角形と同じ形にしたことから、久寿もちと名をつけたとか。 そのためか、蜜をかけなくても、柔らかいお餅にきな粉がしっとりと絡まっており、きな粉の香りともちもちの食感が一体となって楽しめます。濃い緑茶や少し酸味のある紅茶などとの相性がよい逸品です。

日本橋長門

⒌ あんみつ (あんみつみつはし・上野)

6-1

言わずと知れた有名店「あんみつみはし」。こちらのあんみつは、口の中で全てが品よくまとまって溶けていく感覚が楽しめます。
中には、 赤えんどう豆、求肥、みかん、寒天、餡、固めの蜜豆が入っており、ほどよい歯ごたえがあります。餡の甘さは控えめです。

あんみつみはし

⒍ 黒船どらやき (黒船・自由が丘)

7

外側の生地がモチモチしており、優しい甘さを感じることができます。こちらの生地はもち米を入れて黒糖で味付けしているそうです。中の餡はかなり甘く、コーヒーや緑茶、番茶、ほうじ茶など幅広くいろいろなものに合いそうです。パッケージは、白い箱がケーキを思わせる少し洋風な感じ。おしゃれで手みやげとして外れない一品でしょう。

黒船

⒎ もなか (瑞穂・神宮前)

8-1

香ばしい皮と甘さ控えめのつぶ餡、小ぶりのもなかは何個でも食べられます。 お茶でも紅茶でもコーヒーでもなんでも合いそうです。デパートなどでは販売されておらず、大切な人への思いがきちんと伝わる逸品です。

9
▲パッケージにはオリジナル絵が描かれています

10
▲結びの美しさなど、細部への心遣いが感じられます

⒏ 利休ふやき (菓匠 菊谷・南青山)

11-1

このお菓子、 買われる際にはぜひ「贈答用缶入り」をお選びください。「贈答用缶入り」は、利休ふやきに季節や冠婚葬祭に合わせた小さくて可愛らしい干菓子を添えた形で販売されております。 それが、とても素敵なんです!喜ばれること間違いなしです。
お味は、お茶席にも使われる干菓子ということもあり、やはり甘い甘い味。でも落ち着く味です。お茶を習われている方や着物好きな方、大の和菓子好きの方にとても喜ばれる逸品です。

菓匠 菊家


いかがでしたか?

年始のご挨拶、大切な方への手土産にぜひ参考にしてみてください!

本記事は、表参道、原宿、渋谷エリアの情報サイト「おもてサンド」より転載・改編したものです。

【東京 ベスト 手土産 8選】大切なあの人へ、東京手みやげ持って!るんるん会いにゆこう♫

www.omote-sando.info

一部編集:リクナビネクストジャーナル編集部

PC_goodpoint_banner2

Pagetop