溜まったストレスを一気に解消! 心の底から気兼ねなく「絶叫できる」スポット 16選

f:id:hatenablog:20140925144654j:plain

Photo by Crysco Photography

突然ではございますが皆さん、ストレス溜まっていませんか? うんうん、溜まってますよね。ちなみに私は今、MAXで溜まっております。だってそうでしょう。この世にはストレスを招くものが本当にたくさんあるのですから。

そんな世の中で、ストレスを解消していくためにはどうすれば良いか。答えは簡単。

「もうめっちゃくちゃに絶叫する」こと。

これに尽きます。

絶叫は良いですよ。ストレスやら心のわだかまりをすべて吐き出すことができて、大変痛快なのです。

そんなわけで本記事では「心の底から気兼ねなく絶叫できるスポット」を収集し、展開いたします。ぜひ“絶叫ストレス解消法”試してみてください。

前提

  • 絶叫できる場所が少ない日本で、“合法的に”絶叫できるスポットを収集
  • どこかへ出かけることが前提となっているのでダルいという方は後半(→家の近くでor1人でをご覧ください
  • 本記事は「これで完璧だ!」という記事ではありません、参考程度に見てください
  • 人様に迷惑をかけるのだけは絶対NGです。そこだけは注意してください、マジで

8,568通り、あなたはどのタイプ?

絶叫マシンがある遊園地

f:id:hatenablog:20140925144658j:plain

Photo by The Nick Page

まずは叫びの王道「絶叫マシンがある遊園地」をご紹介。以下に有名なスポットをピックアップしております。もう名前だけでストレス撲滅できそう感がすごいですね。

1. 富士急ハイランド[関東]

所在地:山梨県富士吉田市新西原5−6−1

富士急ハイランドは、日本屈指の「絶叫系遊園地」として名高いレジャースポット。同園の4大コースター・FUJIYAMA、ドドンパ、ええじゃないか、高飛車を筆頭に、バリエーション豊富な絶叫マシンがあなたを待っています。

また、特筆すべきは数々のギネス記録を更新している点。常に「新しい絶叫」を追求し続ける姿勢は来園者を感動の渦に巻き込み、そして心からの叫びを誘うことでしょう。関東圏で絶叫したいという方は、必ず検討する場所の1つ。

2. ナガシマスパーランド[中部/関西]

所在地:三重県桑名市長島町浦安333

ナガシマスパーランドは、三重県にある遊園地。こちらも富士急ハイランドと同じく、絶叫マシンを主力としており「東の富士急、西のナガシマ」と並び称される国内でも随一のレジャー施設となっています。

世界最大級のローラーコースター「スチールドラゴン」、30年以上稼働し続け未だ人気の衰えない「シャトルループ」など多種多様な絶叫マシンが、私達の内に秘める叫びたい願望を刺激してくれること間違いなし。

中部、関西地方で絶叫したいという皆さん、ナガシマスパーランドいかがでしょうか。

3. ユニバーサル・スタジオ・ジャパン[関西]

所在地:大阪府大阪市此花区桜島2−1−33

“テーマパーク”として世界にその名を轟かす「USJ」ですが、絶叫マシンにも定評があります。2007年オープン以来、絶大な人気を誇る「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」をここで紹介。

座ると足が浮くように設計された座席が特徴的なコースターで、走行中は強い浮遊感を感じることができます。体を支えているのが腰の安全バーのみなので、恐怖もひとしお。まず間違いなく叫び散らせるはず。

社会で感じたストレスと、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™になかなか入れない悔しさを叫ぶのが吉。

そのほかの遊園地

よみうりランド[関東]、東京ディズニーシー[関東]、那須ハイランドパーク[関東]、スペースワールド[九州]などにも有名コースターあり。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

バンジージャンプ

f:id:hatenablog:20140925144659j:plain

続いてはロープに括られて、高所から飛び降りる人気の絶叫アトラクション・バンジージャンプ。なんのために飛び降りるのかいまだに意味は分かっていないのですが、「絶叫」という観点では秀逸なアトラクションだと言えます。以下の場所で行えそう。意外とあるのですね。

4. よみうりランド[関東]

所在地:東京都稲城市矢野口4015-1

東京・神奈川でバンジーをしたいなら、ここを選ぶのが良いかと思われます。高さ22mのジャンプ台(ビル7階相当の高さ)が設置されていますので、心置きなく飛んで、叫んで、楽しんでください。

テレビの撮影で使われることも多いからか、CCDカメラを用いた映像編集サービスもあるとのこと。絶叫しながら飛び降りてる自分が見られるなんて、震えますね。

5. 南知多グリーンバレイ[中部]

所在地:愛知県知多郡南知多町内海打越77

中部地方でバンジージャンプをしたい場合、ここ「南知多グリーンバレイ」を選択するのが良いでしょう。ちなみに当該施設では、ジャンプカウントダウンから10分以内に飛べないと強制終了される模様。やっぱ怖いですもんね、辞退者も多いようです。

このほかにも巨大ブランコ「スカイコースター」、空中散歩ができる「ブラヴォーレ空中回廊」といったアトラクションもあり、絶叫しやすい環境になっております。

6. ブラジリアンパーク 鷲羽山ハイランド[中国]

所在地:岡山県倉敷市下津井吹上303-1

残念ながら関西にはバンジージャンプできる施設がなかったため、近隣の方はこちらに行ってみてはいかがでしょうか。「海抜170mからダイブ!」との言及があり、実際どれくらいの高さなのか皆目検討もつかないのですがきっと高いのだと推察されます。これは絶叫できそう。

新成人向けの「成人の儀式バンジー」や、恋人への想いを叫ぶ「告白バンジー」など企画も盛りだくさんで嬉しい。

そのほかのバンジー

仙台ハイランド[東北]、ワンダーランド[中部]、セントレジャー城島高原パーク[九州]など

f:id:hatenablog:20140925144703j:plain

Photo by Calvin YC

叫ぶと言えば「海」、「海」と言えば絶叫。そんな言葉があるくらい「海」と「叫び」は親和性が高いものだと考えています。

強いて問題を挙げるとすれば、あまりに人が多いと気が引けてしまうところでしょうか。以下に、比較的人が少ない海水浴場をピックアップしたのでご参考ください。

7. 串浜海水浴場[関東]

所在地:千葉県勝浦市串浜

串浜海水浴場は、千葉県勝浦市に位置する海水浴場で、知る人ぞ知る穴場スポットの海。近隣の住宅からかなり近いこともあり、プライペートビーチの如く楽しめる家族向けの海岸となっております。

ハイシーズンでも利用者が少ないため、時間をしっかり検討すれば叫びやすい環境ではないでしょうか。

8. 奥田海水浴場[中部]

所在地:愛知県知多郡美浜町奥田

愛知県美浜町にある奥田海水浴場は、上記の串浜海水浴場と同じくピーク時でも比較的人が少ない海だと言われます。近隣に「南知多ビーチランド」があるため、そこに人が流れやすいのでしょうかね。

潮干狩りなどを楽しむ方がメインなので、シーズンを外せばそこは正にあなただけの海。最高の絶叫スポットとなりそうですね。

9. 八丁浜海水浴場[関西]

所在地:京都府京丹後市網野町浅茂川付近

八丁浜海水浴場は、京都府にある穴場のスポット。年間のべ15,000人程度と利用者が非常に少なく、私達が絶叫するためだけにできたような海岸だと言えるでしょう。

白く広い砂浜、防波堤、テトラポットによる磯など景観も抜群。時間帯によっては地域のサーファーがいるようなので、上手く時間をコントロールして、叫んでくださいね。

そのほかの海

森戸海岸[関東]、入田浜海水浴場[関東]ほか、衣奈海岸[関西]、五色浜海岸[関西]、幸多理海水浴場[九州]、鹿家海水浴場[九州]などの海岸が「穴場」だと言及あり

f:id:hatenablog:20140925144700j:plain

山で「ヤッホーーーーー」と叫ぶのはよくやる絶叫行為として有名です。そう、山も海に匹敵するくらい叫び易いスポットの1つ。あまりに標高が高いところ(エベレストとか)はハードル的にアレなので、本項目では難易度が低い山を検討します。どの山も標高1,000m程度なので、初心者でも登りやすいはず。

10. 筑波山[関東]

所在地:茨城県つくば市筑波

筑波山は、関東平野の北部に位置する山。標高は877mと低く、登山初心者でも登りやすい手軽さが特徴。「西の富士、東の筑波」と称される名山で、茨城県県西の眺望は絶景とされています。数千mの山だと登ることに苦労してしまいますが、これくらいの高さなら叫ぶことに集中できるのではないでしょうか。

11. 冠山[中部]

所在地:岐阜県揖斐郡揖斐川町/福井県今立郡池田町

冠山は、岐阜県と福井県にまたがる標高約1,200mの山。「冠山峠」というポイントから登山道が整備されており、1時間程度で登頂できるのも嬉しい。山を登った汗と日頃溜まったフラストレーションをいっしょくたにして、山頂から思いきり叫びましょう。心のわだかまりもぶっ飛んで行くこと間違いなし。

12. 八ヶ峰[関西]

所在地:福井県大飯郡おおい町/京都府南丹市

八ヶ峰は、福井県と京都府の県境に連なる山で標高は800m。現在はハイキングコースも完備されているため、森林浴を楽しむこともできます。特に標高400m付近からのアカマツ林、ミズナラ、カエデを始めとする雑木林は必見とのこと。森のエネルギーを一身に受けて、心の底から叫べば良いと思います。


これらの場所は夜に行くと人気も少なく叫びやすいですが、危ない場合もあるので

できれば朝に行く

これをお願いしたいです。早朝であれば人も少ないため、十分に叫べますよ。

家の近くでor1人で

ここまで挙げてきた情報は、すべて遠出することを前提に書いてきたものです。ただ、中には私のように「そんなの面倒だから嫌」「ダルい」というワガママボディの方もいらっしゃることは想定の範囲内。

そんな方のため本項目では、家の近くで絶叫できそうな場所 or 1人で気兼ねなく絶叫できる方法もまとめておきます。

13. カラオケ

f:id:hatenablog:20140925144701j:plain

家の近所で叫びたい場合は、やはり「カラオケ」に入るのが無難。1時間程度ならかなり安く入れますので、歌って叫ぶも良し。そのままマイクを使わず絶叫するも良し。効率的に絶叫することが可能です。

もし1人でカラオケに入ること自体がストレスだという方は、1人専用カラオケ「ワンカラ」というサービスもございます。是非活用してみてください。

14. 車(高速道路を走りながら)

f:id:hatenablog:20140925144702j:plain

Photo by MarLeah Joy

私がよくやる方法はこれです。音楽をかけ、高速を熱唱しながらドライブするというもの。人目も気になりませんし、夜景も見れるので一石百万鳥くらいの価値があるんです。

ちなみに「車がないよ」という方は「カーシェアリング」を使ってみましょう。数千円で借りることが可能です(免許がないって方はもうそこまでカバーできないので、頑張って取ってください)。

15. 河川敷の高架下

「お金をかけず」さらに「家の近く」でやる唯一の方法はこれ。“河川敷の高架下で叫ぶ”です。

f:id:hatenablog:20140925144657j:plain

※画像はイメージ

朝方なら人はほとんどいませんし、電車が通るタイミングで叫べば人様に迷惑をかけることもありませんので皆ハッピーです。

16. 世界の中心

ここで「愛」を叫んでおけば、万事解決!!

まとめ

f:id:hatenablog:20140925144656j:plain

Photo by Eldkvast

「絶叫できるスポット」の情報は以上です。気になる場所などございましたでしょうか。

人間ってのはなんともまぁ繊細な生き物です。どんなに強い人だって、どんなに偉大な人だって皆等しく疲れることはあるし、ストレスが溜まってしまうことは必ずあります。
もうどうしたって溜まってしまうのなら、どのように解消していくかを考えていった方が建設的ですよね。

私は「絶叫する」という行為こそ、唯一にして最高のストレス解消法だと思っています。

もしどうしてもストレスが溜まって

「仕事がしんどい」「人生がしんどい」

そんなことを思ってしまったときは、五臓六腑を吐き出すくらいの勢いで絶叫してみてください。

そしてまた、明日へ向かって頑張っていこうじゃありませんか。そんな感じで以上です。

著者:ツベルクリン良平 (id:juverk)

ツベルクリン良平 (id:juverk)

ふと脱力いただける記事を目指して書いています。「コイツに比べて、自分って最高!」そう思ってもらえればこれ以上の幸せはありません。あなたの素敵な明日のために、僕は存在しているのです。
ブログ:自省log

PC_goodpoint_banner2

Pagetop