読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リクナビNEXTジャーナル

キャリア・ビジネスの情報満載【リクナビNEXTジャーナル】

独りでも入りやすい!東京ラーメン娘の厳選3店

f:id:kensukesuzuki:20161031175703j:plain

「労働大国」とも揶揄されがちな日本。
しかし、クタクタに頑張って働き、数多の修羅場を超えたからこそ「日本に産まれてよかったぁぁ~!!」と感じられる瞬間があります。……そう、それはひときわ美味しいラーメンに出会えた時。ラーメン激戦国ニッポンばんざい\(^o^)/ 人間は疲れている時こそ、美味しいものを食べたいと切に願う生き物です。

最近は驚くほどラーメン屋さんのバリエーションが豊富になってきています。従来の「醤油・塩・味噌・とんこつ」のラーメンだけではなく、新ジャンルとして「イタリアン風アレンジ」や「野菜スープのラーメン」など、女子に嬉しいラーメンが続々登場して、わたくし、修羅ガールも大変お世話になっています。

今回は「東京ラーメン娘」と称して、日々、たくましく忙しく働くあなたにピッタリのオススメ創作ラーメン3店をご紹介します。

<東京ラーメン娘の選択基準>

  • 仕事後でもさほど面倒くささを感じないアクセス便利な立地。
  • 「ラーメンを食べてしまった!」という罪悪感に陥らない、野菜ベース、あっさりめなスープ。
  • 客層は女性客が多め、雰囲気も”THEラーメン屋”感が薄めでオシャレ。

#1 野菜の栄養素をこれでもか!『ソラノイロ』

f:id:kensukesuzuki:20170314180106j:plain
△ソラノイロ トンコツ&キノコ京橋店の1番人気、「キノコのベジ白湯ソバ」

スープのお味は、健康や美容に感度の高い女子の間で噂の「ベジブロス」を使用しているこちらのラーメン。(※ベジブロスとは、野菜出汁のことで野菜の皮や根っこなど普段の調理では捨ててしまうような部分をメインで使っているもの)

栄養豊富なベジブロス+豆乳ベースの出汁で、今や野菜不足もラーメンで補足出来てしまう時代なのです。

このキノコのベジ白湯ソバは、野菜のポタージュのような優しいけれどもあっさりしすぎず・こってりしすぎない感じが絶妙な口当たりが特徴のスープ。こげ茶色の液体がマッシュルームオイルで、これを混ぜると味がもう1段階深くなり、キノコの風味がより強くなります。写真左にある白い長方形の物体はチーズ!このチーズがまたフワッとしてスープの味をあっさりし過ぎないように引き立てます。お肉はよくある豚ではなく、ヘルシーな鶏ムネ肉である点も、脂質を気にしがちなラーメン娘には嬉しいところ。

ちなみに、ソラノイロ京橋店では1日数食限定で野菜のスムージー(スムージーに使う内容は日替わりで変わる)を1杯150円で提供しており、カラダが喜ぶメニューが満載です。

f:id:kensukesuzuki:20170314182211j:plain
△修羅ガールが注文した時に出てきたのは、人参・りんご・バナナ・はちみつのスムージー。ちなみに隣の小皿に盛ってあるもやし(※無料トッピング)は、思ったよりとても辛いのでご注意を(笑)。

f:id:kensukesuzuki:20170314180643j:plain

[京橋店] ソラノイロ~トンコツ&キノコ~
http://soranoiro-vege.com/
東京都中央区京橋2-2-1
京橋エドグランB1F
TEL:03-6262-3545

 

ソラノイロは京橋店からすぐ近く、東京駅から直結の八重洲地下街、”ラーメンストリート”にも別店舗が有ります。ベーススープのベジブロスは同じなのですが、ビーガン対応ラーメンもあり、メニューが違うので試す価値アリです。

f:id:kensukesuzuki:20170314180901j:plain
△東京駅にあるソラノイロNIPPONの特性ベジソバ(全く同じ見た目でビーガン対応有り)

特性ベジソバは、野菜そのものの甘さが引き立つように計算された、やや薄味のスープ。丼の縁についている赤いものが柚子胡椒で、濃さの調整役をします。胃の調子が悪くとも、ちょっと消化の良いものを食べたい時でも、安心して食べられる優しさいっぱいのラーメンです。

f:id:kensukesuzuki:20170314181031j:plain

[東京駅店] ソラノイロNIPPON

http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/1084

東京都千代田区丸の内1-9-1
東京駅一番街地下ラーメンストリート
TEL:03-3211-7555

 

#2 ビタミンパワーをラーメンでチャージ? 『太陽のトマト麺』

f:id:kensukesuzuki:20170314181113j:plain
△太陽のトマト麺の定番、「太陽のラーメン」

スープが真っ赤なラーメン!そう、こちらはお店の名前の通り、トマト+パイタンベースの、通称”トマトラーメン”なのです。トマトは、イタリア産のトマトを数種類組み合わせているというこだわりぶり。ビタミンが豊富で抗酸化作用も多く含まれるトマトをふんだんに使い特性鶏ガラスープと混ぜた、まさに「飲む美容液」のようなラーメン!

小松菜のシャキシャキ感が酸っぱさのメリハリにもなり、最後まで罪悪感フリーでいられます。味はだいぶしっかり目なので、「食べた感」も十分。麺は豆乳を練り込んである極細タイプで真っ白く、モチモチとしています。

f:id:kensukesuzuki:20170314181157j:plain
△バジルパイタン麺

トマトらしい酸っぱさが気分じゃない時は、バジルパイタン麺もあります。

こちらもスープの色に一瞬驚きますが、バジルの風味は最小限でバジル味というよりは、限りなくパイタンスープが強めになっています。あっさりした変わり種にトライしたい時にどうぞ。

都内に16店舗あるこちらのトマトラーメンのお店。今回ご紹介したお店は、新宿駅南口直結の商業ビル、ミロード7階にある「太陽のトマト麺Next」です。23:00まで営業していて、食べ終わってもからすぐ駅改札へ行けるので、帰りもラクラクです。

f:id:kensukesuzuki:20170313114008j:plain

太陽のトマト麺Next
http://taiyo-tomato.com/

東京都新宿区西新宿1-1-3
小田急新宿ミロード7F飲食フロア
03-5909-4810

 

#3 ラーメンとパスタの融合!? 黄金の塩らぁ麺 『ドゥエイタリアン』

f:id:kensukesuzuki:20170314181352j:plain
△1番人気の「生ハムフロマージュらぁ麺」

「これ、何が入ってるの?」と思わず聞きたくなってしまうこちらの『生ハムフロマージュらぁ麺』は、さっぱりとした塩スープのラーメンです。ラーメンに使用しているオイルも、背脂みたいなギトギトしたものではなく、まるでオリーブオイルのようなサラサラした感覚が舌を滑っていきます。

そして不思議なインパクトを醸し出している中心の白い2つのものは、実はゴルゴンゾーラ入りのフロマージュ(チーズ)。ゴルゴンゾーラと聞くと独特の臭いをニガテとする人も少なくないですが、こちらは言われなければ分からないほどクセがなく、フワッと口の中・スープの中にチーズが溶けていきます。濃厚なのにくどくなく、細麺にしっかりチーズが絡みついてきて、そのお味はラーメンというよりは本格イタリアンパスタそのもの。チーズを溶かす前と溶かした後で全く味が変わるのも特徴です。

そしてチーズを溶かしきって麺がなくなった時、ラーメンに付いてくる”追い玄米”が、ラーメン娘のハートにトドメを刺しにきます。

f:id:kensukesuzuki:20170314181453j:plain
△麺を食べ終わる頃に、店員さんが様子を察してサッと出してくれる玄米。

もうお分かりですね?そうです、こちらのラーメンは最後に「玄米のチーズリゾット」へ変化を遂げるのです。個人的には、ここで生ハムと一緒に玄米をいただくのがツウの食べ方かと思っています(笑)。生ハムの塩気とチーズスープと玄米が混ざり合う瞬間を、ぜひ口の中で味わっていただきたいです。

地下鉄の有楽町線・南北線・都営新宿線、そしてJR中央・総武線の合計4線が通っている実はアクセス至便な場所、市ヶ谷。市ヶ谷駅を降りて、靖国神社方面へまっすぐ歩いていったところにお店があります。店内はカウンターのみなので、夜の1人ラーメンとしても入りやすいです。

f:id:kensukesuzuki:20170314181545j:plain

黄金の塩ラーメン ドゥエイタリアン
http://www.dueitalian.jp/
東京都千代田区九段南4-5-11
富士ビル 1F
TEL:03-3221-6970

 

創意料理・オリジナルレシピという言葉があるように、ラーメンも、今までの概念を打ち砕くような創作物が日々誕生しています。女子の1人ご飯にも、女子友との2人ご飯にも「ラーメン」という選択肢が出せるほど、最近のラーメン屋さんは入りやすくオシャレに進化しているのです!

また、オススメ店があったらご紹介していきますね。

以上、東京ラーメン娘、修羅ガールがお届けしました。

f:id:kensukesuzuki:20161004144720j:plain

【修羅ガール】
難聴と、何故か遭遇しがちな修羅場と闘うことがよくある波瀾万丈系オンナ。事業会社でのマーケティング・PRや広告業界を経て、現在はフリーライターとして活動中。こんなんで元モデルでもある。

修羅ガール (@shula_girl) | Twitter