【イケてるしヤバい男 長島の素顔】額の針が抜けたら、正気に戻った(前編)

チャーミングポイントはボールヘッドに赤いバラ…この男に見覚えはないだろうか?

f:id:pinq4387:20140710001828j:plainCopyright(C) nagashima all rights reserved. produced by 株式会社バーグハンバーグバーグ

 …そう、彼こそ3年前に突如出没し、“謎の一般男性”であるにも関わらずインターネット界隈に旋風を巻き起こした 、あの“イケてるしヤバい男 長島”だ。イケぺろ!

 2011年、お笑い企画会社バーグハンバーグバーグのプロデュースのもと、婚活目的で「イケてるしヤバい男 長島からのお知らせ」を立ち上げ、続く「イケてるしヤバい男長島のバレンタイン企画」ではバレンタインチョコをもらうためだけに軽トラ3台を用意。東京中をかけまわり、「1個ももらえなければいいのに」という周囲の期待を裏切り、見事約200個のチョコレートをゲットしたツワモノだ。

 そんな“謎の一般男性”の長島さんは、現在は生活の知恵が集まるサイト『nanapi(ナナピ)』やQ&Aアプリ『アンサー』を運営するnanapiで忙しくも充実の日々を送っているという。フルネームは長島健祐さん。

f:id:pinq4387:20140720013432j:plain

▲彼がイケてるしヤバい男長島さんだ!

「イケてるしヤバい男」としてブレイクしたことが、長島さんのキャリアにどんな付加価値を与えてきたのか。これまで明かしてこなかったという、その素顔と仕事哲学に迫った。

イケてるしヤバい経験とキャリアを活かせたnanapiという会社

 僕は今、nanapi.jpの広告商品の開発や企画から営業・渉外、Q&Aアプリ「アンサー」のアライアンスや宣伝などの担当をしています。たとえばQ&Aアプリ「アンサー」を著名人に使ってもらったり、ラジオと提携したり、マンガやご当地の人気キャラと提携したり、nanapiの広告売上などをスケールさせるためにいろいろと戦略を考えたりと、nanapiはまだベンチャーなので複数のサービスに横断的に関わってます。

f:id:pinq4387:20140710014838j:plain

 今までの経験は確実に活きていますね。中でも「イケヤバ」をやったことがきっかけで縁が広がり、その後のさまざまな仕事に携わることができました。

 そのように当時を振り返る長島さん。今回なぜ素顔を明かしてくれたのか尋ねると、「額にこういう針が刺さっていて、それを抜いたら正気に戻りました」とのこと。

f:id:pinq4387:20140720013511j:plain

長島さんの額に刺さっていたという針。何者かに操られていたのだろうか。

「イケてるしヤバい男長島」誕生のきっかけは?

 ニコニコ動画の広告営業をしていた時代にバーグハンバーグバーグのシモダさんと仲良くなって「何か面白いことがしてみたい」という相談をしていたときに、僕が「そろそろ結婚したいなぁ」とボソっと言ったんです。そしたらいつの間にか「イケてるしヤバい男長島」のサイトを作ることになっていました。

 このサイトを見てくれたユーザーの方たちがすごく盛り上がってくれて、素直に楽しかったですね。

イケヤバエピソード① 親戚一同にバレた話

「イケてるしヤバい男長島」のサイトの存在は、彼の母親も認識済み。女豹のポーズの画像を眺めながら、「あなた体柔らかいわねぇ」と感心していたそう。

f:id:pinq4387:20140710015149j:plain知っている人は知っている、あのポーズ

 職場でも結構反響がありましたね。ニコニコ動画時代の上司には「せっかく盛り上がったんだから、このまま思いっきり突き進んで!」と言われました。そんな後押しもあったおかげで、イケヤバでブレイクしたことが営業の仕事にもプラスに働いて、企画営業の仕事にも「イケてるしヤバい」というキャラクターはプラスに働いたと思います。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

営業と仕事に活かせた「イケてるしヤバい男 長島」キャラ

 一番の思い出はロッテさんと共同でニコニコ動画のウエハースチョコ菓子『ニコニコ動菓』を開発したことです。ニコニコ動画を見ながら食べられるように持ちやすいワンハンドサイズにして、お菓子のおまけには、ニコニコ動画内で使われる用語を解説したシールを封入。あっという間に100万個が完売しました。

 振り返れば、ニコニコ動画の営業時代で「イケてるしヤバい男 長島」がマイナスに働いたことは、一度もなかったように思います。逆に「あのイケヤバの長島さん?じゃあ、企画からいろいろ手伝ってよ」と気さくに、声をかけてくれる人が多かったです。

 また、イケヤバ長島のキャラがありつつも、普段は「真面目に仕事をする長島」というギャップがよかったみたいです。「できる男」のように勝手に過大評価してもらえたような気もしますし、今振り返ると当時は仕事がやりやすかったように思います。

 だけど、「もっといろいろなことがしてみたいなぁ」といつ頃からか考えるようになり、スマートフォン向けサービスなどを展開しているグリーに転職を決めました。

ところが、入社後しばらくして大事故に遭い、人生の紆余曲折を経験することに…。

⇒【イケてるしヤバい男 長島の素顔】大事故で人生の紆余曲折を経験する(後編)に続く

WRITING:馬場美由紀 PHOTO:山葵夕子 画像提供:株式会社バーグハンバーグバーグ

 取材したエンジニアの数は2500人以上。エンジニアが大好きな技術系ライター。家にあるマンガは4000冊以上。酔ったら記憶なくす記憶飛部所属。ころ部部長。

PC_goodpoint_banner2

Pagetop