幹事必見!おすすめ便利アプリを紹介

 送別会、歓迎会、忘年会、新年会、壮行会といった、ビジネスマンなら誰もが参加したことがある飲み会。参加者としては当日参加してお酒を飲んで楽しめばよいですが、幹事は飲み会の数日前から仕事が始まり、当日もあれこれ手配や調整が盛りだくさんです。人数を把握したり、喫煙/禁煙、食べ物の好き嫌い、コースの手配など考慮したりしなければならないことがたくさんあって大変ですね。特に大人数の飲み会の幹事は大変ですが、それを仕切れたらビジネスマンとしての評価もあがることは間違いないので、キッチリやり遂げて社内の評価も上げたいところ。そんなこれから幹事を行うあなたに是非おすすめしたい便利なアプリ4つをご紹介します。

f:id:r_kihara:20160801145718j:plain

簡単に出欠表を作成できる「調整さん」

 参加者の人数が把握できないとお店の予約ができないので、まずは人数を把握したいところ。そんなときに役に立つのが「調整さん」。
会員登録やログインが不要な点が嬉しいですね。わかりやすいイベント名と候補日を入れ、完了したらURLが発行されます。そのURLを参加者に送るだけで、あとは参加者が最も多い日を選ぶだけで日程調整は完了です。入力ページはスマホにも最適化されているので、LINEで送ってスマホで見る人にも便利です。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

事前のアンケート回収に役立つ「メールdeアンケート」

 参加者が決まれば、次はお店選び。和洋中どれにするか幹事が決めてしまうのもありですが、参加者の満足度上げるならアンケートを取って多数決とるのも手ですが、そんな時に役立つのが「メールdeアンケート」というアプリです。使い方は簡単。普通のメールを打つように、件名と本文を入力するだけです。本文の末に合わせて送るアンケートを設定します。例えば、和洋中のどれが良いか、選択肢を用意してアンケートを取ることができます。宛先はスマホに登録されているアドレス帳から検索できるので、入力する手間もありません。アンケートの回答期限を設定することもできる機能があるのが嬉しいポイントです。

8,568通り、あなたはどのタイプ?

終電を逃してしまったときにスマートにタクシーが呼べる「全国タクシー配車」

 1次会、2次会からまさかの3次会へ。ようやく解散になり、幹事として参加者全員を見送ってようやく帰ろうと思ったら、終電がなくなっていたことはありませんか?仕方なくタクシーで帰ることを決意し、タクシーを探すけど他にもタクシーを探している人が周りにもいて、なかなかタクシーが捕まらないときがあります。そんな時に便利なのが「全国タクシー配車」です。まず気になるのが、家までのタクシー代はいくらになるのかということ。5,000円くらいならタクシー使って帰りたいけど、1万円超えるなら近くの漫画喫茶にでも泊まろうかなと悩んだときに、簡単にタクシー代がわかれば便利ですよね。

 「全国タクシー配車」アプリで現在地と家の場所を入力するだけでタクシー代を算出してくれます。タクシーで帰ろうと思っても、道にタクシーが通っていなかったり他にもタクシーを探している人がたくさんいたりするときは、「全国タクシー配車」アプリを開き、自分の居場所を指定するだけでタクシーがその場所まで来てくれます。何より一番うれしい機能がネット決済機能です。事前にアプリ上で登録しておけば、タクシー代の支払いがネット決済で完了できてしまいます!なので、その場での支払いなしで降りることができます。幹事をしていたら、参加者からその場で飲み会の集金がしきれずに代わりに立て替えておいたから、自分の手持ちのお金がなくなってしまうこともあるでしょう。そんなときでもこのアプリを使えば、ちゃんと家まで帰ることができます。クーポンをもらえたりもするのでぜひ一度使ってみてください。

割引も加味した会計ができる「SpliTron-割り勘のアプリ」

 幹事の仕事の後半戦の山場が集金でしょう。クーポンを利用して割引があったり、参加者の役職ごとに集金金額を変えたり、女性の支払いは少なめにしたりと単純に合計金額を参加人数で割ってしまえ!といったような、シンプルな計算ではうまくいかないことが多いでしょう。そんな時に便利なのが「SpliTron(スプリットロン)-割り勘のアプリ」です。人ごとに平均金額より多め、少なめを変えることは朝飯前。集金あるあるなのが、誰が払ったか覚えてないことではないでしょうか。そんな問題もこのアプリなら解決できます。1人当たりの負担額を計算するために入力した人数がアプリ上に残されていて、集金完了するたびにタップしていくだけで人数のカウントが簡単にできるようになっています。

PC_goodpoint_banner2

Pagetop